ここ数年、2.4GHz帯を使った技術革新が急速に進んだラジコン用プロポ業界。その様子はこちらのエントリー、「2011年版ラジコン初心者におくる最新 2.4GHzラジコンプロポの選び方」で以前まとめました。
この中でもっとも気になったのが「テレメトリーシステム搭載」のサンワ MT-4。
メーカーページ ▼サンワ MT-4
何がスゴイって、業界初? ラジコンにセンサーを搭載し、逐一データを送信してプロポ側に送ってくれるというのです。まさにF1感覚。
ということで、じゃーん。
かっちゃった!
フルドットマトリックスはグラフィカルで状況が一目瞭然。使用方法は従来のサンワプロポを完全に踏襲。すでにサンワユーザーなら説明書なしでも使うことができますよ。
テレメトリーシステムによるデータはロギングすることも可能。標準で温度センサー x 1、回転センサー x 1が付属、モーターまたはアンプの温度、タイヤまたはギアの回転計を設置することができます。お値段は約3万円とそれなりにしますけど、これだけ遊べてこの価格はなかなかリーズナブル。温度センサーは増設することで2系統みることもできます。
機能もさることながら、デザインも秀逸。コンパクトになったヘッド回りに、電池はなんと単三4本に半減。そのため電池をいれても軽量でとり回しがしやすいです。あまりに軽過ぎてどう持っていいのか最初戸惑うほど。
アンテナもハンドルに一体化され突起物がないのも美点。グリップも標準で一回り太めのものが同梱されていてこちらも使いやすいです。
アジャスト機構も豊富で、ハンドルのテンションはもちろん、トリガーの位置や向きまで調整可能。手に触れる部分がこれだけ好みに変えられるとまさに「手になじむ」ツールになりますね。
まだ半日しか使っていませんが、すっかり気に入りました。以前つかっていたM8はニッカド電池がダメになり、今日箱にしまいこみました…いままでどうもありがとう。M8は電池ボックスを買ってきて復活予定ですが、あの重量に耐えられるかどうか。それほどMT-4の軽さは驚異的でした。