「この黄色い粉はまさか!」「落ち着けハマーD! ただの花粉だ」

花粉がすごいことに。通常の…以下略

雨があがったと思ったら、車に黄色い粉がつきまくりです。

時事ドットコム:地面の黄色い塊はスギ花粉=放射性物質疑う電話が殺到-天気相談所

「黄色いものがたまっている」「放射性物質が降ったのでは」。気象庁の天気相談所に24日午前、関東地方周辺から、こうした問い合わせが1時間に100件を超えるほど相次いだ。

…いくらなんでもねえ。黄色いのは硫黄の粉くらいでしょう。硫黄温泉(硫化水素泉)は有毒ガスを発生するので気を付けて。

硫黄泉 - Wikipedia

硫化水素泉の場合、空気中に放出される硫化水素ガスを長時間または高濃度のものを吸引すると中毒を起こす。内風呂では十分に換気が行なわれなければならない。野湯の場合、窪みや穴状の地形の中にあると高濃度の硫化水素ガスが溜りやすく、過去に中毒死亡事故が起きている。[1]冬季には地形にかかわらず積雪で温泉の周りが囲まれた状態でも同じことが起きる。

ラドン温泉に引き続き、また温泉の話題になってしまった。

スギ花粉にしても、今話題のヨウ素131にしても活性炭で防げるとの話があります。

FOREST BOOK STORE 京都大学の博士に放射能について聞いてきました。

あと、放射能に含まれる成分で特に注意しなければいけないのが
・I-131(揮発性ガス)
・CS-137(チリ)
の二つらしいです。甲状腺ガンを誘発する力があると言ってました。
この二つを防ぐのに、活性炭の入った防塵マスクが有効だそうです。

ヨウ素を遮れば、9割吸収せずに済む。
活性炭は、ヨウ素を防ぎます。そして、CS-137はきちんとしたマスクならチリなので物理的に防ぐ事ができると言っていました。

プロ用のすごいのも活性炭を使ってます。

放射性ヨウ素除去用活性炭フィルター|

原子力発電所で事故時に放出されるヨウ素やヨウ化メチルを吸着できる添着活性炭を使用。

プロ用ってすなわち原子力発電所で使われているって意味ですけどね。

気になるかたは活性炭マスクをぜひどうぞ。

【Amazon】
放射能対策!息漏れ対策 高性能活性炭マスク(大人用 28枚入り)インフルエンザ、風邪、花粉症対策 メガネ曇り対策ノーズクッション付き!

B004I2C0RC