【追記あり】被災地に物資を届けたい! 東京都庁に宅配便で送りましょう

追記:受付期間にご注意!


救援物資の受付を一時中止します 東京都福祉保健局

先般、岩手県、福島県より、既に多くの物資が届けられたことから、物資の受入れを一時中止したい旨の要請がありました。また、現在、被災地までのトラックや燃料の確保が困難な状況にあり、配送手段が限られております。
このため、3月27日(日曜日)午後4時をもって、受付を一時中止させていただき、今後、被災地等の状況を踏まえ、再開したいと考えております。その際には、改めてお知らせいたします。

-----

救援物資輸送する

地震が発生してから2週間が経とうとしていますが、まだまだ被災地は物資不足。そこで何かできないかと思って家を見渡すと、、、なんか備蓄されているものがたくさんあるではないですか。そこで送ることにしました。

なんでも送ることができるわけではなく、個人からの募集品目は以下。

・赤ちゃん用品
・高齢者用品
・生活用品
・飲料水

食料品、衣料品などは今のところ受け付けていません。

送り方は以下を参考にどうぞ。

東北地方太平洋沖地震に伴う支援(救援物資の受け付け)|東京都

東北地方太平洋沖地震の救援物資を受け付けています(個人の方)
東京都では、東京都内の個人の方からの救援物資の受付をしています。

受付品目(新品未使用のもの)

東京都では下記の全品目、八王子市では、赤ちゃん用紙おむつ、大人用紙おむつ、飲料水のみ受け付けます。


赤ちゃん用品
熱さまシート、紙おむつ(新生児S、M、L、ビッグサイズ)、おしり拭き、ベビーローション、ベビーオイル等


高齢者用品
大人用紙おむつ、介護用ウェットシート、介護食用とろみ剤等


生活用品
コンタクトのケア用品(洗浄液、コンタクトケース)、使い捨てカイロ、生理用品、紙コップ、サランラップ等


飲料水
飲料水
※食料品、衣料品については、現段階では受付を行いません。


受付場所
東京都
都庁第二本庁舎1階中央 「東北地方太平洋沖地震救援物資」受付窓口
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1

◆受付時間
 午前9時から午後4時まで

◆注意事項

都の受付は、できるだけ宅配便をご利用ください。
物資をダンボール箱に詰め、お名前、住所、電話番号、品名、数量等を記載した用紙を箱に入れ、上記受付場所までお送りください。
箱には「東京都救援物資在中」と表記してください。
恐れ入りますが、送料はご提供者の負担となります。

多少なりとも支援になれば、幸いです。