【結果発表】のまのしわざ カー・オブ・ザ・イヤー 2010:みんなが選んだ今年の一台 #ncoty2010

先週募集した、「【投票してね】のまのしわざ カー・オブ・ザ・イヤー 2010 ノミネート:みんなが選ぶ今年の一台 #ncoty2010 ([の] のまのしわざ)」へのたくさんの投票、ありがとうございました!

ついに本日、Perfume 3度目の登場となるNHK紅白が開催される大晦日に発表です。

投票はtwitterとコメントからお寄せいただきました。ありがとうございます。

投票者は自動的に「のまのしわざ カー・オブ・ザ・イヤー選考委員」となりコメント付で紹介させていただきます。集計結果は投票から独自の解析方法をつかい、点数制に変換しています。

カウントダウン方式で発表していきますからね、いいですか?



8位 エントリー番号04) 日産 R390 GT1 100点

CIMG8540

残念ながら一般投票がなかったのがR390 GT1。あれだけの横G、縦Gがあったのですが残念ながら映像だけでは伝わらなかったようです、無念。私はあの強烈なブレーキングとブノワ選手の余裕に驚愕してR390に投票です。




5位 エントリー番号01) マツダ RX-7 1000点

CIMG7725

ogahn マツダ RX-7に一票! 当事者の一人ですから(^_^) mazdaの変態技術者魂(褒め言葉)を垣間見ました。 一番困難な車両を選んだ根性にも一票....

色々メンテすると変態技術者魂(褒め言葉)がよく伝わってきますね。なんでバンパー外すのにエアコンの部品を外す必要があるんだ?とか。生産もきっと大変だったことでしょう。




5位 エントリー番号07) ベタープレイス EVタクシー 1000点

DSC_7202

iJun_jp エントリーNo.07に1票!!DUALIS, サンダーバード, 零式戦闘機, ラジコン…全部大好き

EVタクシーはDUALISを使っていて、サンダーバード2号的にバッテリーを交換、その技術はラッチ技術といって「増槽」やミサイルを確実にとりつけるもので、それをいちはやく実用化・導入したのは日本海軍の戦闘機というお話です。さらに使っているバッテリーはA123社が開発したLiFeで、急速充電が可能な充電池として電動ラジコンで急速に普及しているタイプ。




5位 エントリー番号08) 日産 New Mobility Concept 1000点

CIMG7877

masakiishitani 日産 New Mobility Conceptに期待を込めて一票。買いたいという基準で選んでみました。

窓もエアコンもカーステもない2人乗り電気自動車。次世代のモビリティの提案でまだコンセプトモデルですが、期待が高いですね。おそらくお値段もお手頃価格になるでしょうから、買いやすくなるのではないでしょうか。




3位 エントリー番号09) メルセデスベンツ スマートed 2000点

CIMG7542

chicaneturbo スマートedに一票お願いします♪あのコンパクトさと楽しさに病みつきになって5年程...それがedになるとどんな風になるか興味津々デス!

スマート フォーツーのコンパクトさは異次元感覚、かつRRの素直なハンドリングで乗って楽しいんですね。それが騒音も排気ガスも出さないモーターになるとすると、さらに超異次元へ突入しそうです。

daikimura 09) メルセデスベンツ スマートedです。自分で買うならこれかなと思いました。

自分で買いたい、と思えるのは大事ですね。こちらも手の届くお値段になることが期待されます。




3位 エントリー番号02) ホンダ CR-Z 2000点

DSC_1786

HomuqU ホンダCR-Zですね!近未来的なボディーでカッコイイからですね!

CR-Xを彷彿とさせる流麗なボディは文句なしにカッコイイ! 後ろの席なくして、2シーターでもよかったくらいです。アメリカ仕様は2シーター、かつ多少値段も安いってことなので、日本でも出してほしいですね。

ozake CR-Zに一票。走って楽しいエコカーが増えてほしい。LEAFも良いけど、伊豆、箱根遠征するにはちと心許無い(充電設備として)のでしばらく様子見かな。

ロングドライブをするにはEVよりもまだハイブリッドの方に分がある、との意見です。




2位 エントリー番号03) メルセデスベンツ スマート・フォーツー 3000点

DSC_2082

suezo_san スマート・フォーツーです。この中で唯一運転したし、ホント駐車が楽チン。
kenbishi  スマート・フォーツーに一票です!
Sexy_funk_fire 私も!のまさんのレポよかたです

とにかく駐車がラクチン、どこへでもいける気持ちになります。スマート試乗レポート楽しんでいただけたようで、なによりです。ありがとうございます。



さあ、これからが本番。いよいよ1位の発表です。



1位 エントリー番号05) テスラ テスラ・ロードスター 8000点

DSC_7694

tommy_nezy やっぱりテスラでしょう!!新しいテクノロジーはこれぐらいぶっ飛んでないとつまらない。

113nori 私も1票を!ずばりテスラロードスター!!モーターの音がカッコいいです!

hayase テスラ。単純にのってみたい!

yamato テスラです。なんつってもあの動画での加速が、、あれはもう今迄の車じゃないですよね、、未来を感じましたので一票。買えないけどよ。。

taite2 テスラ++。老後はスポーツカーに、という夢を繋いでくれる一台。

norio_airoplane テスラに1票。市販車にもかかわらず何もかも別次元のものだったので。

dengofinal テスラに一票。エコ=速度等を犠牲にするという事では無いのがよくわかった。 電池を供給している日本のパナソニックにも、もっと頑張ってもらいたい。

cappuquzzi テスラに一票です!エリーゼシャシー+EVの驚愕パッケージング。いつか試乗してみたい。


2位を大きく引き離し、なんと8000点を獲得! さすが0-96km/h 3.7秒の加速力はハンパないです。投票はブロガー、ラジコン・クルマ好きの方から支持を受けました。

そして同率1位のクルマが。それがこちら。



1位 エントリー番号06) 日産リーフ 8000点

DSC_7908

samentai3 EV新時代を切り拓く一台♪日産リーフに一票☆

kogure カーノマザイヤーに投票します!EVを身近に!ということで日産リーフ!

hoshiwi 私は日産リーフに一票。日本車のこれからの頑張りに期待したいです。

nissan あのぅ企業アカでもよろしいでしょうか?お差支えなければリーフに一票おながいします。

s_taroo やっぱリーフに一票!

ipodstyle やはり、日産リーフですかね〜EVの未来に期待!

n_waka 06) 日産リーフですかねぇ、今年はやっぱり〜。日産さんの様々な取り組みも面白いですし。リポートとしての面白さ・羨ましさ(?)で言うとR390GT1、欲しいのはスマートedだけどw

shike 断然、日産リーフです。

テスラ・ロードスターと同じく8000点を獲得した日産リーフ。テスラが1200万円以上するのに対し、こちらは300万円位からとお手頃価格。また車両の開発だけでなく同時にインフラ整備、自治体への働きかけ、さらにカーナビや iPhoneアプリとの連携などインフォマティクスへも水平展開。総合力が光ります。

投票は日産関係者が多い気もしますが(笑)、それも総合力のひとつ。横浜・追浜工場で生産されるというのも身近な感じがしますしね。

ということで、EVのスポーツカー、そしてEVのセダンが映えある第一回のまのしわざ カー・オブ・ザ・イヤー2010の受賞です。おめでとうございます!また投票いただいた選考委員の皆様、年末のお忙しい中ありがとうございました。

EV候補の得点が実に20,000点と、ガソリン車の6100点を大きく上回りました。まさに2010年はEV時代の幕開けといったことを裏付けた気がします。まだ街中でEVを目にすることはありませんが、マインドセットはすでにチェンジしたといってもいいでしょう。

次のクルマはEV。

そう思っている人は多くいるのではないでしょうか。EVならではのパッケージング、ガソリン車でできなかった新しいモビリティの提案に期待しています。

ということで、よいお年を~

【ツイッター投票】