Perfume 新曲「ねぇ」PV流出事件と5・15事件

PVといってもPage Viewじゃありません、プロモーションビデオの方。

DSC_5668

ことの経緯は発売前の Perfume「ねぇ」のPVがYoutubeにアップされたこと。これを #prfmクラスタの人がみつけ、Twitterでつぶやいて拡散。公開されてはいけない映像に多くの人がアクセスするに至りました。

これについて石破茂氏はブログにてこう書いています。

それにしても、Perfume新曲のビデオ流出は相当に深刻な事態です。
 「平成の5・15事件」といった人が居ましたが、DRMに義憤を感じて確信犯的に流出させたのか、愉快犯的にやったのか、どちらにせよサンプル盤から出たことは確実であり、現レコード業界はもはやコンテンツホルダーとしての体をなしていません。
 危機管理能力が決定的に欠けているとしか言い様がありませんし、事ここに至ってもその認識に欠けていることが致命的です。

Perfumeのビデオ流出など: 石破茂(いしばしげる)ブログ

2chではこう書かれています。

実行犯   海軍将校      ←→ レコード会社員?
動機    ロンドン軍縮に不満 ←→ DRMに不満?
事件の結果 犬養総理暗殺    ←→ DRMフリー化?
世論の反応 実行犯助命嘆願運動 ←→ よくやった!との声
当時の世情 世界恐慌の2年後  ←→ iPhoneショックの2年後

Perfumeビデオ流出事件は五・一五事件に似てないか?

Youtubeにアップされた流出PVはvimeoなど他の動画配信サービスにも転載されましたが、徳間ジャパンコミュニケーションズがすぐさま対応し、削除されました。なお徳間ジャパンコミュニケーションズでは国民の聴く権利に配慮し、公式にショートバージョンPVを公開しています。

フルバージョンPVを見たいひとは初回限定版をご購入下さい。

【Amazon】
ねぇ(初回限定盤)(DVD付) [CD+DVD, Limited Edition]

B0044WVIO2

足の動きが凄いですよ。

冗談はともかく、5・15事件と強引に結び付けようと思えばいくらでもできますが、だからといってちょっと強引すぎやしませんかね。

4年後に2・26事件、武装蜂起で戦争突入、というシナリオを怖れていますが今回のが所詮、ネカフェから youtubeに動画をアップ。5・15事件は拳銃を携えて首相官邸に突入して首相を殺害。レベルが違いすぎて比較にもならないと思います。

五・一五事件 - Wikipedia

とにかく、ショートバージョンでもいいから公開しましょうよ。

p.s.
こんなこともありましたね。

Perfume新曲ビデオが公開前にYouTubeに流出 レコード会社が謝罪 ニュース-ORICON STYLE-

同社は、YouTubeに公式チャンネル『TOKUMA JAPAN COMMUNICATIONS』を開設しており、公式公開日は28日午前0時となっていたにも関わらず、20日に動画が流出。動画はYouTubeからは削除されたものの、別の動画サイトに転載され、現在も視聴可能となっている。同社では「今後は同様のミスが生じないよう、一層の体制強化に努めますので、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます」とコメントしている。