目黒川花見クルーズはジャングルクルーズを超える東京脅威のスペクタクル

DSC_3336

先週目黒川からお花見をしようという、目黒川ジャングル・・・いやお花見クルーズに参加してきました。

DSC_3254

一見船にみえませんが、これれっきとした船。屋根も柱もない、フルオープンの船です。

DSC_3261

@makoto9さんの呼びかけにこたえ、集まった人多数。夕暮れせまる4:45スタートです。

DSC_3286

天王洲アイル側から出発、目黒川を遡上していきます。すると桜並木が両脇に。

DSC_3298

東急池上線五反田駅が現れます。なんともいえない光景。

DSC_3316

そしてハイライトはもちろん中目黒駅付近の桜。

DSC_3340
DSC_3336
DSC_3350

もともとソニー社員で、五反田駅周辺は地元。桜をみるため目黒川沿いを散歩していた私にとって、いままで沿道から川を見下ろしていたのに逆に川から桜を見上げるとは想像だにしてなかったです。そうかあ、その手があったのかあと感慨深いです。

しかし今回のハイライトはこれではなかったのです!

DSC_3364

橋のたもとに光る、赤いランプが4つ。不穏な空気が流れます・・・

なんとこれは橋の上から放水があるという警告ランプ。目黒川の浄化のため、勢いよく水がでているというのです。

そうです、この船は屋根も柱もなにもない、フルオープン仕様。上から水が降ってきたらひとたまりもありません。しかし迂回路はないし、そこをいくしかありません。

DSC_3378

気持ち、テントのような布をみんなで広げて、女性船長の合図とともにいざ突入!!

DSC_3377

船長、なんだか妙にうれしそうなんですけど・・・

DSC_3384

水はなんと下にではなく、こちら側に向いているじゃないですか!!え、聞いてないよ。

DSC_3385

バチャアアーーーーー

水量が半端ないです。あまりもの水量と勢いで傘がしなってしまいました。

しかもこれだけではありません。そうです、第二弾があるので、しかも今度は後ろから。

DSC_3388

後ろからは死角になるのでかなりいやらしいです。

DSC_3390

うぉ、やばい! でもやっぱりなんだか船長楽しそう。

DSC_3394

そんな中、一人男らしくずぼぬれになりながら動画をとっているサムライが。

東京ドリフトいしたにまさきさんじゃありませんか!

さすがは動画魂。こんなおいしい動画を見逃すわけがありません。多少濡れようが、いやズボ濡れになりようが、ばっちり動画に収めていますよ。

そんなわけで、すっかり桜の綺麗さとかそういうのは吹っ飛んで、目黒川ジャングルクルーズ+スプラッシュマウンテンを堪能してしまいました。

本当のハイライトはさらにそのあとの飲み会になるのですが、その話はまた今度。

ずばり、この目黒川クルーズ、面白いです。来年は子供連れて参加したいなあ。ということで@makoto9さん、幹事ありがとうございました。参加された方お疲れさまでした。