逆境ナイン!な確定申告:たかが確定申告、どうとでもなるさ、なあ宇宙よ!

ちょっと話を聞いてくださいよ・・・確定申告をするために奥様に通帳を見せてもらったんです。

なんと記帳されていない上に、通帳が終わっているんですよ。そりゃあね、忙しいのは分かりますけど半年は放置しすぎでしょう。

そこで近くのATMにいったんですよ。繰越ができるATMに。

するとピーピーいって「窓口にお越し下さい」っていうんです。

地方都市なので近くには窓口がないんですよね。仕方なく一番最寄の八王子支店へいくことにしたんです。

歩いてS2000のある駐車場へいきます。徒歩3分くらいの距離。

エンジンをかけようとしたら・・・

エンジンがかからない!

まあようはバッテリーがあがってたんです。


逆境です。逆境のはじまりです。


家に戻って予備バッテリーをもって戻ったんですよ。

そしたら家にキルスイッチを置き忘れてしまって、また家まで逆戻り。

家には義母の車もあるので、それを借りるのも手なんですけど、ちょっとこれで借りるのも申し訳なくて。

で駐車場で予備バッテリーをブースターケーブルつなげて再始動させたんですが、

キュキュっ!シューン

まだかからないんです。


逆境が加速します。


仕方なく予備バッテリーを持ってかえって、家で急速充電させました。

また予備バッテリーを駐車場にもっていき、ブースターケーブルつなげて再始動したのですが、

キュキュキュンキュン、キュ、シューン

ダメなんです。ブースターケーブルは細い上接点が弱いので電流が足りない模様。

最後の手段で、車を借りようと家に戻ると、ないんです。車が。

義母が乗って行っちゃったよう。


キターーーー、まさしく逆境なう


がっくりして、仕方ないのでS2000についている、あがっているバッテリーを充電しようと駐車場へ。

はずそうと工具を探すとないんです。

そういえば先週工具箱と一緒に工具を倉庫に戻してたのです。


逆境には理由が必ずあります。なぜか仕込まれたかのように、裏目なんですよね。


家にもどり、工具を倉庫から出し、駐車場へ。

バッテリーをはずし、家へもって帰ります。

急速充電を開始。

昼ごはんを食べます。

・・・

ごはんを食べ終わっても、まだ急速充電は終わりません。

出ている奥様に電話をして、「車バッテリーあがってんだけど」というと

橋本で楽しくランチをしていて、しかもその後幼稚園のお迎えがあると。

銀行の窓口は3時まで。今はもう1時過ぎ。

万事休す。9回裏ツーアウト状態に。

・・・

ブロロロローー

なんと義母が帰ってきました!これはチャンス!!

速攻で車を借り、そのまま八王子支店へレッツゴー!

iPhoneをつないで、シャッフルモードで再生された曲は、なんと、、、

逆境ナインCD収録、

島本和彦先生のラジオドラマ、「マンガちっくに行こう」

でした。

だれかこれ、仕組んだでしょ。。。

そして銀行へいって繰り越し、通帳記入したところ、

合算されてました orz

これじゃ明細が分からないよ。

そんな時はこの言葉を思い出します。

この宇宙のどこかでは 今も

おたがいの星の運命をかけて、
壮大な宇宙戦争が
行われて
いるんだろうなあ・・・

それにくらべりゃ・・・

たかが野球!!

まだまだ・・・
まだまだ・・・!!

どうにでもなるさ・・・
なあ

宇宙よ!!

島本和彦 「逆境ナイン」(1) p.67

「たかが野球」のところはなんにでも置き換え可能。今回は

「たかが確定申告!」です。

逆境ナイン 6 特別版 (小学館プラスワン・コミックシリーズ)
逆境ナイン 6 特別版 (小学館プラスワン・コミックシリーズ)
おすすめ平均
starsやはり漢なら買え!
stars漢なら買え!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連エントリー】

リアル「逆境ナイン」 ([の] のまのしわざ)
伝説のマンガ「逆境ナイン」映画化 ([の] のまのしわざ)
逆境ナイン3,4 ([の] のまのしわざ)

機能要求の数も半端じゃない。一方時間はない、人はいない、無理難題ばかりだ。普通に考えれば出来るはずがない。一体だれが出来るっていうんだ。ふ、これはなんだ?なんなんだ、あれだ、あれが来たんだ。そうだ、

逆境だ!!

そう、無理難題はやっても出来ない。ならば休日も子供の攻撃をさけながらPCに向かい、終電を逃してホテルにとまろうと思っても仕事が終わらずに結局赤坂で赤い朝日を見ることになったとしても間に合わないかもしれない。凄く出来るエンジニアがたくさんいるチームが出来た場合の立派度はせいぜい「ちょっとは褒められるかもしれないが誰も覚えてはくれない」程度だろう。しかしエンジニアは足りない、時間もないなか出来ないことをやり遂げたとしたら、その立派度は「超立派」「会社の誇り」「業界の誇り」を飛び越えて、

伝説!!

となるに違いない。そうなればはっきりいって、歴史に名が残る!!
そのためには毎日のこまい逆境なんかにいちいち全力でぶつかっていたらどうなるっ!?
時間は限られている。どでかい目標に向かっているときはいちいち構うなっ!
振り払って進んじまえっ!!

逆境ナイン(6)特別編 ([の] のまのしわざ)

逆境ナイン(6)は初回限定でドラマCD付きのものがありました! なんとサカキバラ・ゴウにはシャア・アズナブル、最近はデュランダルを演じる池田秀一、そしてヒロイン桑原真美子にはラクス・クラインの田中理恵が担当。これは必見、いや必聴でしょう!?

いまや島本和彦先生も、田中理恵さんもTwitterやってます。島本和彦botも注目です。

ほんと、いい時代になりましたねえ。