ミニ四駆:耐久レースのUstream(録画)

今回のミニ四駆耐久レースでは新しい試みとして、iPhoneによるustreamライブ中継にチャレンジしてみました。

【予選レース】約30分


【決勝レース2組目】

iPhone用Ustreamアプリ Broadcasterを使いましたが、これは録画の他twitterと連動してコメントが表示されます。Twitterでコメントをもらえるとそれに対応して返事したりできます。さすがに打ち込みはできませんが、音声があるのでしゃべれば伝わりますね。

画質やフレームレートはみてのとおり、特にミニ四駆のような高速で移動する小型物体はコマ送り状態。ただ耐久レースなので「解説」さえすれば、それなりに雰囲気は伝わるのではないでしょうか。実際問題見ているほうもコースアウトしたのかしないのかくらいしか分かっていません。

予選は10分を2本、決勝は30分1本勝負です。途中回線状態が悪くなりかってにライブ中継が切れてしまって細切れになってしまいましたが、これはWiFiを使えれば改善されることでしょう。

また画質やフレームレートはPCを使えばもっとマトモになるはずですが、ミニ四駆の環境を考えるとPCを設置したり持ち歩くのはなかなか困難。iPhoneのようなハンディなデバイスがほしいところですね。ハンディカム、対応してくれないかなあ。VAIO GTとかが最適ですね。

今後ライブ中継は力をいれていきたいと思います。ご期待下さい。