ホンダCR-Z発売開始! 早速青山に行って見てきました

CR-Zは本日発表、明日発売開始になるので早速ホンダ青山ショールームへいって見てきました。

IMG_0621

平日だというのにたくさんの人が足を止めて見ています。さすが、注目の的ですね。

IMG_0630

IMG_0632

タイヤは195/55R16、リアディスクブレーキです。ドラム式じゃなくかっこいいですが、サイドブレーキでロックさせるにはドラム式の方がやりやすいです、ってそういうことではない?

IMG_0633

底面はほぼフラットで整流効果があります。リアのインナーフェンダーもちゃんと作られており、さすがは燃費指向のハイブリッド。

IMG_0622
エンジンは1.5L、前方吸気の後方排気。一見すると普通のエンジンルームで、赤く太いケーブルでようやくハイブリッドとわかる程度。

フロントウィンドウがかなり丸まっているのがわかりますね。

IMG_0623

今回の注目はなんといってもハイブリッド車初となる6速MTの採用。フロアシフトで、ケーブル式リモコンっぽいフィーリングですが、それでもなかなかしっくりくる位置です。ドライビングポジションがかなり低くできるので、とてもスポーティ。シフトフィールはリモコンっぽいカタカタした感じですが、まあまあ。ストロークもそんなに大きくないですが、むちゃくちゃショートでもなく、軽快にシフトできそう。

IMG_0626

荷室は広々、バンパー直上から開くので荷物の出し入れも比較的楽です。

IMG_0629

そしてワンマイルシートでお馴染みの狭い後席は、CR-Xよりも狭くなってます!
足元がきついのは予想通りですが、座面がちょっと高く、頭上高がありません。身長171cmの私でも首を傾けなければ入らないレベル。この狭さ、たとえるとポルシェ911(993)かFD3S RX-7なみ。大人は絶対無理なレベル。子供でも文句がでそうです。一応ISO FIXのチャイルドシート用アンカーは装備されています。

IMG_0628

となると物置か、倒して荷室を拡大して使うのがよさそう。2シーターでこのシルエットとなると、CR-Xというよりも初代インサイトが近いのかも知れませんね。ちなみに初代インサイトも5速マニュアルがありました。

IMG_0634

カラーバリエーションは色々ありますが、やっぱり好きなのは白。ホワイトパールですね。

IMG_0625

この角度からがカッコイイ。

あとはもう実際に走ってみてどうか、ということにつきますね。はやく試乗しにいきたいです。

Honda│クルマ│CR-Z