ミニ四駆:ついに10秒の壁を突破!

ミニ四駆:9秒台まであと0.21秒

そして新品のカラーエネループを使い10.21秒の自己最高記録を更新。このマシンはなんの変哲もないほとんどパーツポン付け状態ですので、まだ軽量化やギアの抵抗抜きなど手を加える余地がたくさんあります。

今回はNi-Cd電池だったし、タイヤは大径ホイールにローハイトタイヤを装着した外径28mmタイヤだったのですが、普通に組んだローラーでなんとかコースに収まりました。いやー、ラッキー。

一方2月からアルカリ電池にレギュレーションが変更される耐久用マシンもリニューアル。見た目は変わりませんけど、シャーシを変更し以前の10.21秒を出したシャーシを使ってます。

CIMG2615
(旧耐久マシン:12.9秒)

CIMG2681

アルカリ電池使用で11.9秒。

旧マシンは駆動系のガタがでていてパートタイム2WDになっていたので単純に比較は出来ませんが、まずまずってところでしょうか。

さて・・・

末恐ろしいのは子供マシン。子供の感性で適当に組み付けたローラーなのに10.3秒とか出してきました。コンスタントに10.5秒を出すし・・・お父さんウカウカしてられません。来週のスーパーえのもと杯に向けて、頑張らなきゃ。

【追記】
子供マシンは軸受けハトメ、ギアベアリングなしのまっさらな素組マシンでした。ベアリングローラーだけでそのタイムは脅威です。

ミニ四駆:スーパーえのもと杯に初参加しました ([の] のまのしわざ)