サンタが家にやってきた!? ABCホビー EXPERT CHARGER(充電器)を購入

今日はクリスマスイブ。一足早いですが、念願の高性能充電器がうちにやってきました。

DSC_0415

ABCホビー AC/DC EXPERT CHARGER(エキスパート・チャージャー)

ニッカド・ニッケル水素バッテリー対応小型急速充電器です。いわゆる旧モデルで最近流行のLiPo(リポ)やLiFe(リフェ)には当然対応していません。

ABCホビー製ACDCエキスパートチャージャー詳細ページ

ボタンワンプッシュの簡単操作で急速充電、 充電が終了すればLEDとブザーで充電完了を知らせます。液晶画面でバッテリーのコンディションの確認を容易にし、本体内部の発熱はクーリングファンで冷却。容易に扱え、なおかつ安定した動作を約束します。

ここだけの話ですが、、、

IMG_0409

充電器は実はたくさんもっているんです。でもね、放電もできて充電量が計れるものは今回のEXPERT CHARGERのみ。それに・・・2セルから対応しているのでミニ四駆の単三電池2本もいけるんです。これですよ、これ。今回はミニ四駆用で、なおかつラジコンにも使えるという一石二鳥!

まだちょっとしか使ってないので、詳しくはまた今度!

【充電器関連エントリー】

ラジコン納め(TAMTAM相模原店) ([の] のまのしわざ)
充電器・放電器スペックのメモ ([の] のまのしわざ)
インテレクトバッテリー使用上の注意 ([の] のまのしわざ)