Twitterの姉ヶ崎寧々さん(ラブプラス)事件:コナミには水戸黄門様を演じて欲しかった

昨日からラブプラス界を震撼させているのが、Twitter 姉ヶ崎寧々(@nene_anegasaki)さんの騒動。

DSC_3969

寧々さんがtwitterからいなくなっちゃうかも... [追記あり]:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア

どうも、コナミがWeb上のさまざまな二次創作物について、規制・制限をかけ始めているようです。Youtubeやニコニコ動画のコンテンツも、すでにいくつか削除されたんだとか。@nene_anegasakiさんのサイトも、すでに多くのコンテンツが削除されています。

ゲームキャラクターたちはパブリッシャーの大切な資産ですから、そのイメージを守ることは重要なことです。過去にも『ポケットモンスター』や『ときめきメモリアル』で、行きすぎた二次創作物に対して訴訟など厳しい対応がなされてきました。

過去のコナミの対応としてあるのが、以下の判例。

日本ユニ著作権センター/判例全文・1999/08/30a

「ときめきメモリアル」無断改変事件B

二次創作物に対しては以下のような解釈があり、著作権の侵害となります。

二次創作物 - Wikipedia

著作権者の許諾を得ていない場合を仮定して、二次創作物を作成した場合、次の著作権侵害となる可能性がある。

* 複製権(著作権法(以下、単に「法」という。)第21条。著作物を複製する権利)
* 翻案権(法第27条。二次的著作物を作成する権利。二次利用権・改作利用権とも)
* 同一性保持権(法第20条。著作物の改変を禁止する権利。この場合は著作者人格権の侵害)

より具体的には、原作を利用して作成された作品は次の4つに分類される。[1]

1. 著作物そのままを用いた作品(複製権の侵害)
2. 著作物を改変しているが創作性が認められない作品(複製権+同一性保持権の侵害)
3. 著作物を改変しており創作性が認められる作品(翻案権+同一性保持権の侵害)
4. 著作物を改変し創作性が認められ、原作の本質的特徴を失っている作品(別個の著作物とみなされるため合法)

原作の絵や構図についてトレース、機械によるコピーなどを行っている、いわゆる「パクリ同人誌」は1に該当すると思われる。コラージュなどもこれに該当することとなる。これを除く二次創作物は、判例は2ないし3に該当すると判断するが、2のみに該当するとの見方もある[2]。

以上理解できますが、今回はちょっとそれはおいといて、突然ですが水戸黄門の話をします。

水戸黄門?

今回の事件は水戸黄門の定番のテーマ、「偽水戸黄門」が現れたときによく似ています。

偽水戸黄門はたいていの場合、水戸黄門というネームバリューを利用し、ちょこざいな悪事を働き風評を落として回ります。その後から来た本物の水戸黄門はまず、偽水戸黄門の悪事を確かめます(弥七)。そして偽水戸黄門に対して、「おぬしは偽者だ」と指摘します。するとだいたいは「このジジィめ、お前こそが偽者だ」となり、とりかこまれます。すると「仕方ない、助さん、角さん、やってしまいなさい」と逆にとっちめます。そして「まあそれくらいになさい」ととっちめるのを中断し、最後に「控えおろう、このお方をどなたと心得る、、、」となるわけです。

これに照らし合わせて、今回の事件を考えるとコナミには以下のような対応を期待していました。

コナミが公式Twitterアカウントを取得(この時点ではまだ普通のアカウント:仮に@konami_neneとします)

@konami_nene: @nene_anegasaki 偽者のくせに、私の名前を語るのはよしてよ。ふふふ

@nene_anegasak なによ、あなたこそ偽者でしょ。ふふふ

@konami_nene じゃあ本物だっていう証拠をみせなさい。ふふふ

@nene_anegasaki あなたこそ本物だっていう証拠があるの?ふふふ

といったかけあいを繰り広げて、周囲が「やべえ、どっちが本物だ?」「いや両方偽者でしょ」と話題沸騰、ネットは炎上。

その後、由美かおるの入浴シーンが入って、いや入らないな。それはスキップして、

@konami_nene コナミの皆さん、やってしまいなさい!ふふふ

(次々とコンテンツを削除していく=助さん、格さんによる実力行使)

@nene_anegasaki うそでしょ、なんで!?まさか・・・

コナミの公式ホームページで@konami_neneが公式アカウントとニュースリリースを発表(=印籠を提示)

周囲、「まじかよ!」

@konami_nene 今までの悪行の数々、目に余るわ。しかし一方でラブプラスのPRに役立っていたことも事実。今回のところは大事にせず、これくらいで見逃してあげるから、今後はまじめに暮らすのよ。ふふふ。

と一定の理解と温情をかける。

周囲はコナミの寛大な処置に感心。@nene_anegasakiは著作権を侵害しない程度のコンテンツに修正、健全なつぶやきを続ける。

@konami_nene これにて、一件落着!ふふふ

・・・

最後は水戸黄門じゃなくて遠山の金さんになっちゃいましたけど、つまりはこういう対応を期待していたわけです。

今回はいきなり各サイトに印籠を提示、助さん、格さんによる実力行使=コンテンツ削除してしまったので順番が逆だったんですよ。水戸黄門でいきなりそれやったら、エンターテインメントとして成り立ちません。

著作権侵害という法的な話ですからこういったやり方もひとつにはあるのでしょうが、コナミはエンターテインメントを提供する会社であるはず。

今回の騒動で@nene_anegasakiさんに対して「最後まで寧々さんを演じきれ」など厳しい意見も散見されましたけど、それならば本家であるコナミもエンターテインメントを提供する会社として、上記水戸黄門モデルの対応もあったんではないかなと感じた次第です。

ラブプラスがそもそも恋愛ごっこ、「ゴッコ」遊びなわけですから、最後まで「ゴッコ」遊びじゃないとね。

(注:著作権侵害を肯定、容認する主旨はありません)

ラブプラス ビジュアル&設定集 ネネのもと
コナミデジタルエンタテインメント
4861552737

ラブプラス ビジュアル&設定集 マナカのもと
コナミデジタルエンタテインメント
4861552710

ラブプラス ビジュアル&設定集 リンコのもと
コナミデジタルエンタテインメント
4861552729

p.s.

そういえば昔(今も?)KCE東京で働いていて、ときめものサターン版をやっていた同級生の稲邑くんは今どうしていることでしょうか。見ていたら連絡下さい。