ガンプラコレクションはガンプラブーム当時の興奮と落胆を一緒に持ってきた

ガンプラコレクションとは、1/144スケールのガンプラをさらにその1/2サイズで再現したガンプラ。大河原邦男さんの展覧会にあったので購入してきました。サイズは1/2ですが、値段は当時と同じ300円(税込み315円)。

DSC_3770

ガンダムと、シャア専用ザクです。いやあ、懐かしいですねえ。早速開封っと・・・

え?

ちょっ!?

DSC_3773

「武器セット」

ななな、ななんんだってててててぇぇぇぇーーーー!?

ガンダムのパッケージから出てきたのは単体ではどうにもならない、武器セット。いやわかるんです、改造したりするときに重宝するのは。もちろん当時も買い求めましたよ。

でもまだモビルスーツない状態でそりゃあ気が早すぎるってもんです。

となると、もう一方のシャア専用ザクのパッケージからは何が出てくるんだ!?



DSC_3771

ボール・・・

ボールかよ!!!

モビルスーツじゃないよ!

武器セット、どうにもならないじゃん!!

DSC_3772

そう、このガンダムコレクション。中には何が入っているかわからない、食玩みたいなもの。そして、ガンプラブーム時、ガンプラを入荷したデパートが人気のため抽選にして、「はずれ」をひいたときの落胆を思い出しました。

ボールに武器セット・・・よりによってこの組み合わせとは。

これならまだホワイトベースとかムサイの方がマシだったなあ、とまさに当時の気分に浸れました。

皆さんも買うときはご注意を!(ってどう注意するんだ??

DSC_3808
(子供が作ったボール)

「大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム」が素晴らしかった! ([の] のまのしわざ)
Perfumeガチャガチャの「かしゆか」はレアキャラ? ([の] のまのしわざ)