お台場ガンダムの解体撤去作業がはじまりました

DSCF1639

これでお台場ガンダムを見に行くのは7回目。できる前はまさかこんなにも行くとは思ってみませんでしたけど、何度いってもいいです。物凄いオーラを感じます。つまりパワースポット

DSCF1676

そんな実物大お台場ガンダムですが、残念ながら9月1日から撤去作業が開始されました。幸い9月1日にいったときはまだ健在で、こうしてハッチがあけられて中のケーブルをはずす作業が行われていたくらいです。

次の日には足ははずされて、さらにおおがかりにケーブルがはずされたようです。

頭部を分解撤去するのはやはりまだ先のようなので、いましばらくは見られるみたいですね。

ここまでお台場ガンダムに注目が集まるのは、ガンダム詣、ガンダム参り、といった言葉が表すように、信仰心という言葉があう気がします。日本人は無宗教だといわれますが、無信仰ではないですね。

宗教と信仰というのはよくセットにして語られますが、決して同じものではありません。宗教は選択の自由です。無宗教を選択するというのもそのうちの一つ。しかし基本信仰心は厚いのかなあ。だって神も仏でもないこのガンダム像にみんなお参りしにくるんですから。

何を信仰しているのかって、それは人類の明るい未来についてですよ、きっと。

まあよくわかりませんが。日本人ほどよくわからない民族もそうそういないと思って、今日もまた日本人探求を続けています。

神仏習合したように、ガンダムも習合しちゃえばいいのになあ。

【お台場ガンダム詣の記録】

DSCF1623

1) お台場ガンダム公開前 実物大・お台場ガンダムを見てきました ([の] のまのしわざ)
2) お台場ガンダム公開前々日 Gizmodo Radio @お台場ガンダム - a set on Flickr
3) 公開当日 お台場ガンダムの目の前でお台場ガンプラを即組した ([の] のまのしわざ)
4) 東京湾花火 お台場ガンダムと花火のコラボ ([の] のまのしわざ)
5) Gソンナイト・ライブ お台場ガンダムのライトアップ写真お台場ガンダム:燃え上がれ!Gソンナイト(DJ Uraken)に行ってきました
6) GUNDAM BIG EXPO後 お台場ガンダム・夕暮れ - a set on Flickr
7) 9月1日 (今回)お台場ガンダム撤去作業 - a set on Flickr

お台場に存在するガンダムの必然性 ([の] のまのしわざ)