「大河原邦男のメカデザイン ガンダム、ボトムズ、ダグラム」展は9月6日(日)まで

お台場ガンダムに気を取られて、近場の八王子市夢美術館にいくのをすっかり忘れてました。

スケジュール | 八王子市夢美術館

2009.07.17(金)- 2009.09.06(日)10:00-19:00

大河原邦男のメカデザイン
ガンダム、ボトムズ、ダグラム
Mechanical Designs of OKAWARA Kunio
Gundam, Votoms, Dougram

日本アニメにおけるメカニックデザイナーの草分け、大河原邦男の初の大規模展覧会。機動戦士ガンダム、装甲騎兵ボトムズのデザイン画をはじめ代表的なメカデザインの原画を紹介します。

もちろん「ガッチャマン」「ヤッターマン」シリーズも大河原邦男さんです。「メカデザイナー」というのを職業にした、初めての人と言われています。

メカニックデザイナー 大河原邦男 -official website-

講演会もあったんですけど、ミニ四駆やっててすっかり忘れてました・・・

講演会   メカニックデザイナー 大河原邦男 -official website-

いや~、すごかった。すごかったです。ホントに。

講演会は大河原先生と出渕裕先生のご出演予定だったのですが。

なんと「装甲騎兵ボトムズ」などの監督をされた高橋良輔監督にも

急きょご参加頂いたのです!!

超・超・超豪華な講演会です!

普段から仲の良い先生方なので、トークも自然に盛り上がって盛り上がって…

横田基地の友好祭も忘れたし、イベントのスケジュール管理が必要な昨今です。