お台場ガンダム:燃え上がれ!Gソンナイト(DJ Uraken)に行ってきました

いったい何度実物大・お台場ガンダムを見れば気がすむんだ!という声もありましょうが、今回はレーザーとライトアップを融合したライブイベント「燃え上がれ!Gソンナイト」に参加してきました。

DSC_3197

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト Presents Light×Music Nights【2日目】 | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

2日目は歴代ガンダムソングを聴きながら、名シーンを振り返る「燃え上がれ!Gソンナイト」が開催! DJ Urakenの手によってが繋げられた歴代ガンダムソングに、観客は大いに盛り上がった。

ライトアップとレーザーを融合したライブイベントはガンダムを照らしあげ、プロジェクターでガンダムシリーズの名シーンを流すなどまさにこの夏のお台場ならではのイベント。そして誰もが知っているガンダムシリーズの主題歌、名曲をメドレーで流すDJ。

DSC_3183

一方でお客さんはというと興味はライトアップとレーザーで演出された実物大ガンダム。曲はそっちのけでカメラ、カメラ、カメラ。当然写真を撮るときは体は動かさないし、腕も振らないので直立不動での静かなDJライブイベントの幕開けです。

DSC_3196

そんな私もずっと写真ばっかりとっていて、リズムを刻めず。このまま静かなまま終わってしまうのか!?

DSC_3177

DSC_3296

DSC_3252

DJの人が頑張って盛り上げるので、だんだんと自分もノッてきました。ターニングポイントはBeyond the time。やっぱTM NETWORKの名曲、TMのコンサートでなじみの深いものなのでこれは手を振らないはずがありません。

そこからはノリノリで楽しく過ごせました。

会場を見渡すとやっぱり比較的静かなイベントとなっていましたけど、私のまわりは最後かなり盛り上がっていて、楽しく過ごせました。

最初からこれくらい盛り上がっていたらよかったですけどね。なにせ写真とるのに夢中でしたから。

DSC_3290

DJの方はDJ Urakenさんという方らしいのですが、遠めにみるDJ Urakenさんは「勝俣さん」に似ていて、勝手にDJ Katsumataと内心思っていました。すみません。

野外DJライブということですけど、初回だったので実験的な意味合いが強かったんではないでしょうか。特に

・イベント内容がよくわからなかったこと

・観客がDJ慣れしてないこと

があったのかと。そして観客が基本的に「ガンダムファン」であって、DJライブにいく類の人種ではないし、ノルのが恥ずかしいタイプが多いと思います。羞恥心が強いというか。そんな観客をのらせるためには、練習や前フリが必要でしょうね。具体的にいうと、

・PerfumeのPTA(ぱっと楽しく遊ぼうのコーナー)

です。ハードコアテクノのDJがMCをやって、というのは違和感があるでしょうけど客層を考えると、いきなりノリノリってのは難しいです。それなりの助走は欲しかったですね。DJにやらせなくとも、イベント主催者側でなんらかの工夫があると良かったのではないでしょうか。

開演前の諸注意も非常にまっとうな内容で、簡単にいうとツマラナイ内容。最近映画館では諸注意を「鷹の爪団」などヒネリを加えた内容で楽しく、そして有効に伝えています。せっかくのガンダムイベントなのでガンダムにちなんだ内容でも良かったんじゃないかと、仲間内で勝手にイベントの反省会をやって帰途についちゃいました。

野外の、しかも21:30からはじまるライブイベントというのはなかなかに刺激的でした。終わったのはだいたい23:00。車でなかったら終電を逃していたくらいでした。

次回、またパワーアップした形で是非やって欲しいです。頑張ってください。