トヨタ、富士スピードウェイでのF1開催から撤退を発表

二転三転しましたけど、結局F1富士撤退です。

トヨタ:F1日本GPの開催撤退 業績不振で来年以降 - 毎日jp(毎日新聞)

トヨタ自動車は傘下の富士スピードウェイ(FSW、静岡県小山町)で開催している自動車レースの最高峰、F1日本グランプリ(GP)を10年以降開催しない方針を決めた。コスト削減が主な理由で、FSWが7月中にも発表する。トヨタは00年にFSWを買収、約200億円を投じて改修し、07年からの開催にこぎ着けたが、わずか2回の開催で撤退する。

トヨタの初開催となった07年日本GPでは、自家用車の乗り入れを規制し、バスで観客をピストン輸送したが、大雨で場内の道路が陥没して一部観客がレース開始に間に合わないトラブルが起きた。

2007年のトラブルについて、詳しくは以下をどうぞ。

F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)
[の] のまのしわざ: f1 アーカイブ

その結果、集団訴訟にまで発展して現在も係争中です。

「口から出まかせばかり」2007F1日本GP訴訟第七回口頭弁論傍聴記 - 日刊サイゾー
2007F1日本グランプリ被害者の会(事務局)