ミニ四駆:スーパーFMシャーシのチューンナップ(2):超速ギア+パワーダッシュモーター

DSC_9918
3.5:1 超速ギアセット。ベアリングが内蔵されますけど、本当に効いているのかなぁ?

DSC_9920
ノーマルギア(上)と超速ギア(下)。カウンターギアの径が違うため、ギアカバーの形状も違います。

DSC_9921
ドリブンギア(というのかな?)は穴あきの軽量タイプ(左)。

DSC_9922
ドリブンギア装着したところ。

DSC_9915
パワーダッシュモーター。ミニ四駆用モーターの比較はこちらをどうぞ。

ミニ四駆モーターの性能比較 ([の] のまのしわざ)

DSC_9924
モーターをパワーダッシュモーターに変更。慣らしは正逆5分づつ実施済。しかしよくよく考えるとスーパーFMシャーシはフロントモーターのため、通常とは電池の極性が逆で、逆回転で動作するんです。だからどうというのはないのですけど、進角がついていたら有利不利はあるかもしれませんね。

また同時にフロントローラーを9mmベアリングに変更しました。
さてこれで夢の4秒台に入るのか?

ちなみに前回、ハイパーダッシュ2モーター+4:1ギアで5.7秒でした。

CIMG1141
5.6秒・・・余り変わりません。あれれ。

フロントの9mmベアリングが下すぎで、上のスタビポールをこすりながら走っていて抵抗になっているようです。

9mmベアリングの位置を上に上げて、再チャレンジ。

CIMG1149
きたーーー、5.0秒台です。

さらに、前回オフセットタイヤよりもノーマルタイヤが良かったので、ノーマルタイヤに戻してチャレンジ。

CIMG1158
4.99秒!5秒切りました!!

今回厚紙フロントスポイラーをはずしていたのですが、飛翔具合をみてみると意外にも効いていた模様。外して走ったらかなり不安定でした。


(厚紙スポイラーなし)

ということで厚紙フロントスポイラーを装着しなおしてアタック。


(厚紙スポイラーあり)

CIMG1160
4.97秒、、、地味に効いているかも。

さてあとはどうするかなあ、と悩んだところで軸受けに丸穴ボールベアリングを投入。

CIMG1162
4.92秒。地道にアップです。


(4.92秒の時の走行動画。レーンチェンジで完全に浮いてます)

ここで新製品、アルミダブルローラーベアリングが売っていることに気づき早速購入、900円也・・・高価ですが、効果のほどはいかほど?

CIMG1166
5.02秒・・・微妙~

動画をみるとレーンチェンジで前から落ちてますね。フロントが重くなった影響でしょうか。またベアリングの慣らしをやってないこともあるのでしょうけど、9mmベアリングが効率的だったのかも知れませんね。

なお電池は先週充電したNi-Cdだったので、もう少しアップする余地がありそうです。

しかし、本当にミニ四駆は奥深いな~

ミニ四駆漫画:ダッシュ!四駆郎「ミニ四駆は奥が深い!」 ([の] のまのしわざ)