Perfume 直角二等辺三角形と熱愛報道とビューティフルドリーマーと

本当は「PerfumeとキャンディーズとTM Networkとアルフィーと対潜哨戒機P-3Cの共通点」というのを書こうを思っていたんですけど、のっち熱愛報道でそれどこじゃなくなっちゃいました。

少し落ちついて平静を取り戻したかのようですが、ファンとPerfumeのメンバーとの関係性が微妙に変化したような気がします。

アイドルとはいえ、いつかは結婚、そして引退といったイベントが待ち構えていることが容易に予想されるのですが、ファンはそれに目を瞑って、いや目を背けてきたというのが今回改めて顕在化しました。ファンはファンであって、どんなにアイドルを愛していたとしても、それは絶対に報われません。残念ながらそれは歴史が証明しています。それでもファンはアイドルを愛すのです。

そしてアイドルはイケメンか、業界関係者か、セレブにかすめ取られるというのがだいたいのオチ。まさにトンビに油揚げでしょう。

これを図にするとこんな感じ。

triangle.jpg


ということで、この形、直角二等辺三角形は次回 Perfumeのアルバムでありツアー名です。

⊿(トライアングル)(初回限定盤)
Perfume
B00295R0XO

Perfume 直角二等辺三角形TOUR

なんだか暗示的ですね?いや単なるこじつけですが。

結局のところいつかはトンビにとられてしまうアイドルを慕って応援し続けるファンの愛って、まさに純粋、純愛といってもいいでしょう。夢から醒めるのは明日なのか、来年なのか、しかしそれまではいつまでも盛り上がっていたい、今日もビューティフルドリーマーです。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
高橋留美子
B00006C1W0

Perfumeと押井守とワンルーム・ディスコ ([の] のまのしわざ)

Perfumeという団体の不思議なところは、独特な見通せない未来感にあると思います。それらを評して

「今がずっと、このまま続けばいいのに」

という言葉に集約されます。つまり今現在が幸せで、この後予定されていることもとても素敵なことで、それを楽しみに今を頑張れるわけですね。ただその後のことは?となると、まったく見えません。しかし真っ暗闇ではなく、平凡な毎日に戻るだけのお話。

この状態は学園祭準備のよう。

今はまだ前夜祭の状態で、学園祭は常に明日に控えているんです。しかし明日になってもまだ学園祭ははじまらず、また準備と前夜祭で1日が終わる。

確かにこの時間は楽しく、恍惚感をうんでいくことでしょう。しかしみんな気付いてます。

「これはいつか終わる」

終焉を予感し、常に内在させることでより今の時間を昇華させることができるのです。

まあ、なんだかんだいってますが、単に「かしゆか熱愛」発覚が怖いだけの話でした。

⊿(トライアングル)(通常盤)
Perfume
B00295R0XY