Perfume代々木ライブ:ハコの壁とPerfumeの仲間たち

Perfume新参モノの私が言うのもなんですが、Perfume武道館ライブ〜代々木体育館ライブ「ディスコ!x3」でPerfumeは壁にぶちあたっている気がします。

CIMG0685

それはハコの壁です。

人気上昇にともない、収容人数が多い会場に今回シフトしました。それが武道館であり、代々木体育館です。収容人数はそれまでの千人~数千人から1万人以上になり、もちろん超満員です。しかしその弊害は確実に出ています。

Monochrome Dive - Perfume@代々木 「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」Part.1

01.ワンルーム・ディスコ

デーデーデーデデ♪でステージに3人のシルエットが映し出されから幕が開く。 フルで見るのは初めてのワンコでしたが、 正直メインステージはほぼ見えず、「あ〜動いてる動いてる」って言うような感じでした。 スクリーンを見ればいいものを、全然見てなかったです。

おそらくアリーナ席の方だったのでしょう。アリーナ席からステージは見上げることになる上、センターだとセンターステージが邪魔になってメインステージはとても見にくかったことが想像できます。2F席からだと俯瞰できたので見るのは容易だったのですが、距離があることで肉眼で彼女たちの躍動する筋肉、表情をみることは叶わず。

仕方なく双眼鏡のお世話になる訳ですが、双眼鏡を使った瞬間に自分の肉体はピタリと停止。まるでゴルゴ13かロックオン・ストラトスのように、狙い撃つ体制になってノリノリとは正反対。世の中的には双眼鏡で鑑賞することを

野鳥の会 (出展:オタ芸 - Wikipedia

と呼ぶようです。私はなるべく双眼鏡も使わないようにしましたが、いしたにさんはかなりスナイパーになってました。

またキャパシティが広がったことで、観客も色々なタイプが増えたようです。

アイドルマスター SICの手帖:Perfume代々木ライブ(5/9) - livedoor Blog(ブログ)

会場が大きくなった分、いろんなお客さんが増えた感じ。

隣のカップルの女の子は、メンバーの名前も知らず、

ずっと座りっぱなしで、なんか悲しかった。

今すぐ、席変われ!

みたいな気持ち。

かと思えば、小学校低学年の女の子が立って、

お母さんと一緒にフリや拍手したり。

疲れ気味のお父さんが座ったままだったり。

ライブだけど、ある意味、ファミリーコンサート(笑)

Perfumeが国民的アイドルになるには

色んな人に愛される必要があるから、

今が過渡期なのかなあ。

わずか一年前の1stツアーでは、

死ぬかと思うような、激しい押し合いがありました。

今や、家族で安心だったり、着席者もたくさんで、

おとなしい人も増えています。

トークでの、お子様いじりも多めでした。

暴れるキモオタ中心から、女子や家族連れも増加。

実際GAME TOUR DVD, fan service 〜bitter〜 DVDや、さらにはそれ以前のイベント、インストアライブの映像を都合数百回見てきたわけですが、観客の変遷は歴然。良い悪いではなくまさに変化しており、オールスタンドのライブハウスから「自分の空間が確保される」席が用意されたコンサート会場だと、客層も変わってきます。

代々木体育館のアリーナ席はかなりノリノリでしたが、2F席ともなると座って鑑賞している人も多かったようです。ラッキーなことに2F最前列だったのでステージばかり見て、踊ってましたけど、目の前でそういう人が多いときっと冷静になっちゃうでしょうね。

そういう意味では良席とそうでない席の格差が広がったとも言えます。黎明期のPerfumeを猛烈プッシュした、あの掟ポルシェさんによると、

掟ポルシェの赤黒い日記帳 : 代々木(チャネリングFUCKとかじゃない方の)

ぱふゅ代々木にいってきた。チケットはPTA先行でアリーナA自力ゲット!引き強し! 代々木のゲスト席は一階の真ん中あたりだし。やっぱイスに座って冷静に見てっと アガんねーんだわ。いや、ゲストで入れてもらえる保障なんてもうないっちゃないが。 で、結論。アガったわ~。ガンアガリだわ~。泡吹いて白目剥いたわ~。 多少音割れてようが、フロアでキックの音を腹で聴くとそりゃ体も動くわ~。 すっげー楽しかったっすわ~。

武道館で、ものすごく(テンションが)アガったのは、私にとってPerfumeの初ライブということもありますが、やはりアリーナということもあったんでしょうね。本当にいい席でした。

掟ポルシェの赤黒い日記帳 : 代々木(チャネリングFUCKとかじゃない方の)

武道館(音の悪い会場)がいまいち楽しめなかったのは 2階でイスに座って見てたからだと今更理解。後ろの方なんてキック半拍ズレよ。辛いよ。 もうね、良席厨と呼ばれてもいいです。最前厨でも可!前で見たいの!! で、こんなこといって次当たったのがおもっくそ2階のド後ろ席だったら即死ですが。

そうなんです、ステージから数百メートルも離れるとさすがに音が伝わるのに時間がかかって、テンポがずれるんです。今回の代々木ライブでは2階D席だったのですが、実際若干の音ズレを感じて、この距離がギリギリかなと感じました。巨大モニターの映像も多少遅れていて、もしかしたら音ズレと丁度あっていたのかもしれませんけど、ライブ会場まで来てモニターみるくらいなら、iPod touchで動画みるのと変わらないじゃない、と思って意地で肉眼でみてました。

そうなるとやっぱりアリーナ席、前の方の席で見たい!となるわけですが、世の中的には前の方の席に移動することを

「ドリーム」

と呼ぶそうです。逆に後ろの方の席に移動することを

「逆ドリ(逆ドリーム)」

というそうですが、なんでそういうことをするかというと、友人、仲間と一緒の席になって盛り上がるためだそう。

そう、仲間が重要なポイントです。

前回武道館ライブと代々木体育館ライブでの最も大きな違い、それはあの「普通の日々」の三浦さんが欠席していたことでしょうか。Perfumeの素晴らしさを飲み会のたびに力説し、iPod touch(今はiPhone)に入ったPerfume動画をプレゼン。武道館では「のっちと目があった!」、「のっちあ〜ちゃんから間違い電話があった」と妄想めいたことを言い出すくらいPerfumeの「のっち」を愛している熱い男が都合により欠席だったのです。

武道館ライブでは開始前からテンションがたかぶり、開始とともに全開。タテノリに雄叫びに、say yeahです。衣装替えのbutterflyでも、Perfumeがいないのにノリノリ、普通にテクノとして楽しんでました。もちろんその結果、アンコール前には廃人同様。がっくりと肩を落とし、ゼェゼェと息をしてるくらい。アンコールの声出しも、拍手も出来ずにそのまま下を向いていたというのに、アンコールでPerfumeが登場すると共に立ち上がり、まるでライブ開始のようなテンションでPa, Pa, Pa, Pa, Pa, Pa, Perfume,you, you, you, youです。そしてwonder2では涙を流すという、まさにPerfumeファンの鑑。

代々木体育館ライブで一番モノ足りなかったものはなにかというと、もう、三浦さんに尽きます(笑

ということで、何(Perfumeのパフォーマンス)を見るか、どこ(席)で見るかと同時に、誰(仲間)と見るかは非常に大事です。確かにハコが大きくなって、音響の問題、視界の問題、観客の温度差の問題が顕著になってきました。しかしライブの最も重要なのは、何がでるのか予測不可能な状態で、仲間と同じ空気を吸い、同じ時間と過ごし、一緒に驚き、一緒に泣くことなのかなあと。

Perfumeがライブを大事にして一番に考えているのも、ファンと同じ空気を吸い、同じ時間を過ごすことが大切だと理解している証拠だと思います。

[N] 「Perfume」代々木体育館ライブを鳥の視点から見た

やっぱ、ライブなんだよライブ。 あ〜ちゃんがMCでこんなことを言っていたんです。ライブのために新曲も出すし、テレビにも出てプロモーションをする、と。全てはライブのためである、と。 よーく分かった。

三浦さんが欠席した以外は前回武道館ライブと同様の楽しい仲間たち。また皆と一緒に参加型(あ~ちゃん曰く、加入型)ライブを見に行きたいですね。

[N] 「Perfume」代々木体育館ライブを鳥の視点から見た

「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」というタイトルにある通り、ここは本当にディスコを感じましたね。隣にいるのまさんと一緒に「コンピュータードライビング」のところでハンドル切っちゃったりしてね。

そうそう、そういうのが楽しいんですよね。

Perfume代々木体育館ライブ:気迫ののっちと参謀あ〜ちゃんとすべてを受け入れるかしゆか:[mi]みたいもん!

3つの花道を自在に操り、MCひとつで1万人を超えるファンを自在に操るあ〜ちゃんがホントすごい。 まるで通販番組のようにグッズ紹介をするところに時間をたっぷり使い、参加してくださいというところでは「加入」と言葉をまちがったのはP.T.A(というPerfumeファンクラブ)に加入して欲しいというのが頭の中にあったのでしょう。 このパートでは代々木体育館でしかも2階席ということで、用意していった双眼鏡が思わぬ形で役に立ちました。

ゴルゴみたいもん、は凄かったです。色々みつけてますよね。

裏[4k]:Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ DISCO!DISCO!DISCO! - livedoor Blog(ブログ)

トークのコーナーで面白かったのは、三人が双眼鏡を持ってきたところ。 左中右の花道から観客を見て、話しかけるんですよ。三人して。それを延々続ける。なかなか曲に行かない。 観客との「見る・見られる」関係をするっと逆転させて、これだけ多くの人たちとあくまで双方向コミュニケーションを試みようとするのはとっても興味深かった。

Perfume代々木ライブのあと(実際には前後)、忌野清志郎さんの葬送へ向かっていましたね。

salvageship(Perfume代々木ライブは未エントリー)

デジカメはGRでいいかな、とかいっておきながら、D700にパンケーキレンズをもってきた筋金入りのyamatoさん。

そして今回参加できなかった三浦さん。三浦さんが来ないからきっとwonder2が封印されたんですよ。

Perfume、Newアルバム&ツアー決定 - 普通の日々

代々木は不確定要素が多いのと体調があまりにも悪いので行けなかったんですが、ツアーはいろいろ準備して行きたいなぁ。戸田に!!

行きましょう、行きましょう、是非戸田に!! そして広島!?

タイトル未定(初回限定盤)
タイトル未定(初回限定盤)Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトル未定(通常盤) Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 ワンルーム・ディスコ(初回限定盤) BREEEEZE GIRL【初回生産限定盤】 タイトル未定(DVD付)(初回限定盤)


【あわせて読みたい、Perfume代々木体育館ディスコ関連エントリー】

Perfume代々木ライブ:代々木ディスコMIXの本気 ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木体育館ライブ:出会えて良かった ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に加入(?)してきた! ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」直前レポート:ピノ編 ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」:直前グッズレポート!! ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」はいよいよ今週末 ([の] のまのしわざ)

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume
B001TITK8A