Perfume代々木ライブ:代々木ディスコMIXの本気

Perfume代々木ライブ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」のセットリスト(曲リスト)を並べると、あの空間、あの興奮がよみがえりますね。

CIMG0674

---「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」 セットリスト---
M01 ワンルーム・ディスコ
M02 ポリリズム
M03 シークレットシークレット
M04 edge

MC1
エスキモーpinoさんあって、このライブができます。ありがとうございます。タイガーズメガホンを観客から奪うあ~ちゃん。

M05 コンピューターシティ
M06 plastic smile
M07 マカロニ

MC2
双眼鏡コーナー。丁寧に客席を回る。掟さん発見。子連れ客いじり。そしてグッズ紹介コーナー。もはや完成度はジャパネットたかたレベル。

M08 love the world
M09 SEVENTH HEAVEN
M10 NIGHT FLIGHT

衣装チェンジ+映像
映像は黒Perfumeが白Perfumeに「What is DISCO」指令、「ディスコとは何か探して来い」と命令するもの。黒PerfumeはEDGEのバックの映像に出てくるのと同じ衣装で、EDGEの映像中に「What is DISCO」の文字が何度も出ていた。なお、JUSCOとDISCOは似てる。映像中にMZ-2000登場。
ディスコとは、お立ち台と扇子とミラーボール!と分かり、そのまま代々木ディスコMIXへなだれこむ。

M11 代々木ディスコMIX
Baby cruising Love ~ GAME ~Twinkle Snow Powdery Snow ~ コンピューター・ドライビング ~ おいしいレシピ ~ リニアモーターガール ~ セラミックガール ~ スウィートドーナッツ

MC3
ジュリアナリアル世代っている?会場シーン。でも実際にはジュリアナリアル世代はいたのだった。ライブがあってこそのPerfume。

M12 Dream Fighter
M13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M14 ジェニーはご機嫌ななめ

P.T.A.
ぱっと楽しく遊ぼうのコーナー。略してPTA。「ディスコ」の声だし練習。

M15 チョコレイト・ディスコ
M16 Puppy love

アンコール

EN01 Perfume
EN02 願い
-------------------------------------------

MCも構成もテンプレート化されマンネリ化ともとれますが、私の解釈はこの代々木ライブは武道館ライブとセット。ですから水戸黄門と同じで、入浴シーンがあり、助さん、格さん、懲らしめてやりなさい、ときて、控え控え、ひかえろう、この方をどなたと心得る。広島から上京して苦節9年、Perfumeであらせられるぞ、頭が高い、控えおろうでいいのです。

とはいえPerfume武道館ライブ・パート2、「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」なのですから、それなりの趣向をこらしてます。なにより一番の盛り上がりをみせた、代々木ディスコMIX。もうこれは歴史に残る名MIXですよ。

ネット上では色々な人がPerfumeのMIXを作ってはアップしていて、完成度が高いわけですが、プロが本気で作るとこんなにすごいんだぜ!というのを見せつけてきました。それにPerfumeがライブで踊るんですから、鳥肌たつのも自然です。これはワンルーム・ディスコのPVの完成度が高いのと共通してます。

日々嘉綴 総合 : Perfume「ワンルーム・ディスコ」のPVが良すぎな件

ノリおくれましたがPerfumeの新曲「ワンルーム・ディスコ」のPVよすぎだろwww

映像のテクニック的にはどこかで見たようなものの寄せ集めみたいな感じで、さらにディレクターの名義とかも出てないこともこみで考えると、企業的もしくは広告的産物だと受け取るのがたぶん正解。だから単純に「かしゆかかわいい!」とか言っとけばいいんでしょうけど、それ以上に企業的なお金の動きの中でうまれるダイナミズムみたいな部分が映像として感じられます。すげーなー、やっぱビジネスでしか生み出せないクリエイティヴって世の中いっぱいあるんだよなぁ

それにしてもPerfumeのライブが5250円というのは安い、安すぎです。コンサートのチケットの値段というのはこの20年でほぼ横ばいではありませんか? それでクオリティだけはこんなにも上がっていくことを考えると、もはやダンピングといっても過言ではありません。

音楽も映像も簡単にコピー、MADが作れる時代ですが、ライブはライブ。そのライブを構成しているのはPerfumeだけではなく、観客なのです。代々木MIXがすばらしいのは、観客のあの怒涛のエネルギーが結集したからであり、腕をあげ、左右にフリ、雄たけびをあげてPerfumeと共に汗を流す、震えた空気を肌で感じ、揺れる地面を体で感じる。展開予測不可能なMIXだったからこそ、何がでてくるか、飛び出るか分からない不安と期待で一杯、それに応える選曲とREMIX。Perfumeと観客が一体化し、「ディスコ」した瞬間でした。

この代々木ディスコMIXがこのPerfume武道館ライブ~代々木体育館ディスコと続く、半年間のPerfumeのクライマックスであり、頂点だったでしょう。しかも今回は定番中の定番、「エレクトロ・ワールド」「wonder2」を封印してここまで盛り上がれた、というのはものすごいことです。宇宙戦艦ヤマトでいえば波動砲を使わずに勝つ、みたいな。ほんと、それに立ち会えてよかったなあ。

タイトル未定(初回限定盤)
タイトル未定(初回限定盤)Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2009-07-08
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タイトル未定(通常盤) Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 ワンルーム・ディスコ(初回限定盤) BREEEEZE GIRL【初回生産限定盤】 タイトル未定(DVD付)(初回限定盤)


そして夏休みはニューアルバムをひっさげて、死のロード、全国ツアーがはじまります。阪神もびっくりの全国移動に過密スケジュールで、体力が心配です。みんな忘れがちですが、Perfumeは女子大生なんですよ! 女子大生の夏休みといえば、海に花火に、テニス合宿ですよ。それをかなぐり捨てて、死のロードなんですから、本当に恐れ入ります。

健康にだけは気をつけて欲しいものですね。私もこの死のロードを全部おっかけたい気持ちで一杯ですが、気持ちだけにしておきます。広島は行きたいです・・・あと戸田。


【Perfume代々木体育館ディスコ関連エントリー】

Perfume 代々木体育館ライブ:出会えて良かった ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に加入(?)してきた! ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」直前レポート:ピノ編 ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」:直前グッズレポート!! ([の] のまのしわざ)

Perfume 代々木第一体育館ワンマンライブ エスキモーpino presents「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」はいよいよ今週末 ([の] のまのしわざ)

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume
B001TITK8A