完成品(ハイコンプロ)か組立品(ガンプラ)かという悩ましい問題

プラモデルの話かと思いきや、実は人材のお話です。父が人事部で採用から人事を担当していたり、母が教師をやっていたためでしょうか。人材育成については関心が強いです。

昨今の時流では中途採用や派遣採用と、新入社員を正社員として採用する以外の選択肢も一般的になってきました。そういった現実の中で、ちょっと気になることが。企業が求める人材がものすごく即物的になっているという印象を受けます。つまりガンプラに例えると、組み立てて色を塗るヒマがないから、完成品(ハイコンプロ)が欲しいよと。

昔は完成品が売ってなかったから、自前で出来の悪いキットにパテもって、ヤスリがけして、色塗ってと手間暇かけて作ってたわけですが、今はそれなりの品質の完成品があるのでそれを買うことができます。

しかし当然ですが、完成品はたかいのです。人材でいえば、年棒もたかいです。

そして完成品は既製品であり、ラインアップにないモデルはありません。人材でいえば、一般的な業種、秘書や経理といったものであれば会社が変われどマッチしますが、PythonとRubyができるなど専門性がたかいものや、そもそもそのビジネス自体がまだ世の中になくて、業務もビジネスモデルも新規構築するようなベンチャーなどではマッチするはずもありません。

その点キットであれば、初期コストは安いし自分の好きな色に塗り上げて、どんな形にでもすることができます。ただ時間はかかります。

こういったpros/consがそれぞれあるので、優劣を決めることはできません。

ただ陥りがちなミスは「安い完成品」「完成品にジョブチェンジ」「キットに即戦力」を求めることでしょう。さらに人はモノではないので、使えないからポイってするわけにはいきません。誰もが人生かかっているんですから。

そういうわけで、完成品かキットかは悩ましい問題なのです。

SUPER HCM Pro ガンダムエクシアDX ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
B001MUZ17E
バンダイ 2009-03-25
売り上げランキング : 533

おすすめ平均star
starマーキング
star大きさは1/144と同格…
starSHCM-Proについに介入。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1/144 HG ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
B000VO0550
バンダイ 2007-10-12
売り上げランキング : 1972

おすすめ平均star
starセカンドシーズンの一話のエクシア
star価格と精密感のバランスが素晴らしい。
starプラモの出来は◎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ガンダム00もそろそろ最終回ですね。ただまだサジの戦いがはじまってませんが・・・いつまで予告編なんだ、ガンダム!