ニコンD90には1280x720(720p)で動画を撮影する機能、Dムービーがあります。このDムービーはAVI形式のファイルになるのですが、そのままyoutubeにアップロードしてもHD画質になりません(HQがnot availableとなる)。
(Nikon D90動画:youtube 通常画質)
youtubeのヘルプ「高画質の動画をアップロードする」によると、
高画質の動画をアップロードする - YouTube ヘルプそのまま、高画質の動画をアップロードするだけです。その動画の再生時の画質は、アップロードした動画の画質と、各視聴者の通信環境の組み合わせによって決まります。
とまあ「そのままアップロードするだけ」なっているのですが。
次の行には、
この回答は満足なものではありませんでしたか。特定の情報がまだ必要ですか。
はいはい、必要ですよ。
YouTube では、.WMV、.AVI、.MOV、.MPG など、さまざまなファイル形式の動画ファイルに対応しています。役に立ちそうな項目をいつくか次に挙げます。* MPEG4 (Divx、Xvid) 形式
* MP3 音声
* 動画解像度: 480x360 以上
* フレーム レート: 24 fps (フレーム/秒) 以上
もったいぶらずに最初から教えてくれてもいいんじゃないかと思うのですが。
Nikon D90の動画、DムービーはMotionJPEGのため、一度コーデックをMPEG4に変更する必要があります。
私の場合、動画編集にはQuickTime Pro (Windows XP版) 7.5 を利用しています。理由はどうしても動画編集、といってもトリムするだけなのですがしたかった時に簡単にiTunesで決済が出来たから。
QuickTime ProでDムービーファイルを開き、「エクスポート」を選択。
ここでMOV形式にしますが、オプションで
- 圧縮の種類 H.264
- キーフレームレート 24
を設定し、書き出し(エクスポート)します。
書き出した MOVファイルをyoutubeにアップロードすると、自然にHD画質の動画も用意されます。ただこれが用意されるまでにタイムラグがあり、最長1日くらいは待たされるようです。
flikcrの方はずっと簡単で、flickr uploadrアプリケーションを使ってファイルをAVIのままドラッグ&ドロップでアップロードできます。
(Nikon D90 HD動画:flickr 高画質動画)
ただ写真が基本のため、
- 90秒まで
- ファイルサイズ 150MBまで
とyoutubeの 10分、1GBの制限と比べると明らかにシビアです。もしもトリム(編集)するのであれば、多少時間がかかりますがMOVに変換してyoutubeにアップしても手間は一緒になってしまいます。そう考えると、
Dムービー(オリジナルAVIファイル)
↓
編集(QuickTime Proなど)
↓
MOVにエクスポート(H.264などMPEG4コーデック、フレームレート 24)
↓
youtubeにアップ
という手順が良さそうです。
(Nikon D90 HD動画:youtube HD動画)
HD表示が可能となり、HQアイコンをクリックすると高画質動画として再生されます(HQアイコンが出ない場合はyoutubeのページへジャンプ後、HDで表示するをクリック)。
・・・
【Youtube Tips】
「HDで表示する」リンクが現れるのは、ブラウザによって異なるようです。
- Mac Firefox 3.0 ○
- WindowsXP Firefox 3.0 ×
- WindwosXP Safari 3.1.2 ○
- WindwosXP Google Chrome 1.0 ○
「HDで表示する」が出ない場合でも、URLの最後に「&fmt=22」をつけるとHD再生となります。
・・・
Nikon D90の動画機能(Dムービー)はあまり評価されていませんが、youtubeが高画質対応した時期と丁度相前後していたのでタイミングが悪かったかもしれません。最初からD90でMPEG圧縮をして、編集・変換せずに直接アップロードできたらもっと気軽にHD画質を楽しめたでしょうね。
関連エントリー⇒ [の] のまのしわざ: camera アーカイブ