2009年1月18日に静岡県タミヤサーキットで開催された、バギーチャレンジに参加してきました。
今回は「タミヤバギーチャレンジに行ってきました ([の] のまのしわざ)」以来となるタミヤサーキットでのレース参加。しかもバギーではなく、ハコ車によるオフロードレースとなり、先日作ったばかりのロッククローラーCR-01のスプリントレース、そして2年前に見てそのコミカルでアグレッシブな走りに魅了されたミニラリー。今回はこの2つのクラスに参加しました。このほかに4WDのDF-03Raによるスーパーラリークラスも開催されました。
念願のミニラリー参加、なのですけどふと気づくとミニラリー用シャーシもボディもまったく出来てないという。慌ててミニラリーを製作したわけですが、途中からPerfume痛車ボディを作ることに夢中になってしまい、コンデレ(コンクールデレガンス)狙いに。ボディ、シャーシが完成したのが前日の夕方だったという状況でした。
そんな状況で夜10時に就寝、朝4:30に起床してタミヤサーキットへと向かったのでした。
コンデレ狙いなのでボディが汚れるのは大問題。ってことは簡単で、
練習走行をスキップ
です。ボディはもちろん、タイヤ&ホイール、シャーシが汚れるのもいけませんからね。その代わりCR-01の方は練習走行に臨みました。
・・・あれ、遅くない?
スタートして気づいたのですが、イメージしていた速度より全然遅いんです。あ、これはトラブルかなんかで自分のだけ遅いんだと思って周りをみると、みんなトコトコ、同じ速度で走ってます。このマイルドな速度に誰しもがビックリ。
「目に優しい!」
というフレーズがまさにぴったりで、ボディが大きな上遅いわけですから目がついていきます。横Gもほとんどかからず、コース上好きなラインを走ることができます。逆に差はほとんどつかず、いったん差がつくと追い抜くのは難しいです。しかも予選の後列スタートだと前列との差はかなり大きく、
「予選は前列スタート時が勝負だ!」
との声がちらほら。
さて今回のハイライト、コンデレです。
気合を入れて臨んだのですが、周りをみるともっと気合が入った、きれいなカラーリングで臨んでいる車がたくさん・・・レベル高すぎですw
今旬の「Perfume」ということで司会の方に注目はされたのですが、選ばれることはありませんでした。うーん、残念。精進します。ちなみに司会の方は
「ショートカットの子が気になるな」
とおっしゃっていました。だんだん気になる、気になる、気になる。ショートカットの子は「のっち」というのでどうぞよろしくお願いします。
コンデレが終わったらすぐにCR-01スプリントレースの開始、自分の出番です。しかも前列スタート。
練習走行で前列スタートが肝だということが分かったのでスタートに全神経を集中させます。
「ドライバーズ&マーシャル、オンザトーン」
・・・ふぉ~ん!
一斉に飛び出し、、、いや一斉にまったりとスタートです。
ボディがでかいので横の車との隙間もなく、1コーナーシケインで両隣の車に挟まれ接触、ああ、なんだか窮屈な状況。これはピンチですよ!
と思っていたら運良く自分だけ抜け出ました。他の車は1コーナーでドンガラゴロリン、どかんどかん・・・
ボディがでかい上にクローラーだけに前転、横転、のりあげたりもう派手です。特に1コーナーはカーペット敷きでグリップ力が高く、何もしなくてもコロンと横転する車がでてたようです。
そんな中、ラッキーにも1位を独走。2位とのギャップは十分、このまま逃げ切ろう!
トコトコ・・・
トコトコ・・・
うーん、緊張感ないなあぁ。ジャンプ台の山もピョコピョコはねながらまったりと進みます。これはどっかにひっかけて横転しない限り、勝てる!
ってことで2分間、まったりと走りきって1位でゴール。これはやりました!!
1回目の走行が終わって暫定2位。おおおお、このままなら夢のAメインです。Aメイン決勝!
とまあ浮かれ気分でロックンロール、次はミニラリー。
ミニラリーはなにせシェイクダウン走行も、練習走行もスキップしているので事実上予選1回目がシェイクダウン走行(苦笑
なので今回は気負わず、様子見ながら走ることに。いかんせんトリムも調整できてません。目見当でつけたアライメントくらいなもんです。
スタートした瞬間、1コーナーでごちゃごちゃごちゃー。いもむしがわっせわっせと押し蔵饅頭になっているような状況で、なにが起きているのかわかりません。揉まれながらもなんとか走り、ジャーンプ、ジャーンプ!
車高を目いっぱいあげてあったおかげで、着地がとてもスムース。サスペンションが衝撃を完全に吸収してますよ。
さて問題は3連ジャンプ。
ジャーンプ! ゴン!!
2つめの山の斜面に頭からぶつかってます。
2周目、3連ジャンプ。
ジャーンプ! ゴン!!ゴン!!
ゴロンと、、、前転です。あわわわ、なんじゃこりゃ。
ま、つまりは飛びすぎなんですね。ライトチューンモーターといえども軽量コンパクトなMシャーシには十分すぎるほどパワフル。アクセルを戻してニュートラルでアプローチしていたのですけど、それだとまだ速すぎて飛びすぎちゃうんです。
結局3連ジャンプを毎回ゴンゴンとぶつかりながら、時には前転したせいで予選は散々・・・ ま、シェイクダウン走行だからこんなもんですか。
そしてすっかり本気モードになった本命(?)CR-01スプリントの予選2回目。
今度は後列スタートなので1位は望めませんけど、がんばろー。
っということでスタート。案の定1コーナーで絡み、1位はおろか、中盤を走行することに。すぐ前に1台あり、これが面白いことにちょっとだけこっちの方が早い。だから直線でジワジワと接近していくのでインを刺せそうなんだけど、前を走っている車がうまくそれをブロック。まったく抜けない。インがダメならアウトだ!とアウトにふってもうまくブロックされる。いかんせん爆発的な加速はない、まったりドライブなのであとはラインで勝負、といってもあまりにインにつけすぎて乗り上げて横転したんじゃ元も子もありません。
インにアウトにラインをふってゆさぶりをかけるものの、相手もさるもの簡単には譲ってくれない。ということで4周にわたるデッドヒートを繰り広げ、そのまま抜けずにゴール・・・
まあ抜いたとしてもタイムは別によいわけでもないし、いいバトルが楽しめました。こういうのはこういうので、またアリですねえ。
ということで2回目の予選が終わり、全体でなんと4位! やった、Aメイン決勝に残りましたよ!!あの念願のAメイン、ゼッケンをつけられる決勝です。
もうこの時点で私の中でミニラリーはもうどうでもいい感じにw あとは消化試合みたいなもんです。ちなみにこのミニラリー、120台以上エントリーがあって、現時点では90位くらい。Aメインどころか、決勝レースにでることも無理そう。
そしてミニラリー2回目の予選。
なにせ消化試合なのできばらず、確実に。特にあの3連ジャンプはころんでしまってはなんにもならないので、
フルブレーキ作戦!
フルブレーキ作戦とは、3連ジャンプの手前で止まるくらいに減速して、ゆっくりとなめるように3連ジャンプをジャンプせずに走ろうというものです。
きたきた3連ジャンプセクション、よし、ここでフルブレーーーーーーキィイイイーーー!
ピタ!
あああ、3連ジャンプの手前でPerfume号が
一時停止してますよ!?
いくら安全だとはいえ、レースのコース上でとまっちゃあなりません。慌ててそっとアクセルをあけて3連ジャンプをなめるように走行。なるほど、これくらいならスムースに走れるんだなあ。
ということで3連ジャンプの前で大減速、さすがに一時停止はしないけど、ほとんど停止するほど減速して走ることでなんとかこなしました。
走行が終わってミニラリーはすっかりおしまいモード。片付けはじめようとシャーシにハケをかけて掃除を開始したのですが、なんとFメインにひっかかりました。そう、決勝進出です。いやはやラッキーですね。
とはいえ心はCR-01スプリント。こちらは4位スタートなので、頑張れば表彰台が見えてきます。一方で差がないデッドヒート、一回のミス、横転で大きく順位をロスすることを考えるとなかなか安心できません。
今回追い充電するつもりもなかったのですが、スタートダッシュが大事ということでバッテリーを追い充電して決勝レースにのぞみます。決勝レースはF1のグリッドのように、順位によって位置がずれているので予選ほどの混乱はなさそうです。
さあCR-01スプリント、Aメイン決勝のスタートです。
予想どおり各車ゆっくりと混乱なくスタート。1コーナーへと向かいます。ここから前の3台を追いかけ、追い抜くぞと気合をいれてたら、なんかふと気づくと逆に後続2台に追いつかれていますよ!?
そしてあれよあれよと追突されて、あっというまにCR-01のお団子の出来上がり。あああーーあれだ、自分のが蓋になって後ろが詰まってしまった!
ひどいことにそんなお団子ができたのにも関わらず、自分だけ先に脱出。前の3台からずいぶんと差ができたものの、同じく後続とも大きな差ができてしまった・・・邪魔になってすみません。
この時点でもはやレースの行方はほぼきまり。あとはまったりと走行してゴールを目指すだけ・・・
4位スタートで4位フィニッシュなら、まあよしとするかぁ・・・はじめてのAメインだしなあとかぼやーっと考えながら走行。周回遅れがではじめたので、そこは慎重にクリアしてゴール。。。まあこんなところでしょうか。
さて問題はこのあと。実はこのCR-01スプリントのあとすぐにミニラリーのFメイン決勝で、つまり連続しての走行。ところがルール上マーシャルをやらなきゃいけないので、どうすればいいんだ?とタミヤの人にきくと
「友達に頼んで代役をたててください」
とのこと。ところが知り合いの方を見ると、、、あ、同じCR-01スプリントのレースに出てたので頼めないし、時間はないしでアワアワしてしまいました。結局タミヤの方にやってもらうことに。すみません、よくわかってなくって。
あわててミニラリーの準備をし、プロポの設定をかえ、ぎりぎりスタートに間に合わせてミニラリーの決勝スタートです。
12位スタートなので、まずは慎重にスタート。案の定1コーナーでどかどかとクラッシュ、お団子状態に。そこをスムースにすり抜け、大きくジャンプアップ。多分6位くらいにはなったかな?
気をよくして3連ジャンプは「フルブレーキング作戦」を駆使し、スムースにクリア。おおなかなかではないですか。
いい感じで周回していたものの、1コーナーで後続に追いつかれてしまい、抜かれてしまう。ああ、なんとか食いつくぞーーーと力んだら、、、
ごろんごろん
ああ、なんか転がってる、Perfumeが転がってるよーー(涙
しかも完全に裏を向いて亀の子に。マーシャルの力を借りてコース復帰、、、順位をいくつも落としてしまった。
その後は順位をかえることもできず、さらりとゴール、終了。
結果をみてみると9位フィニッシュ。12位スタートで9位フィニッシュと順位を上げたからよしとするか。
ここで今日のレースは終了。ああ念願のAメイン決勝に進出できて、本当によかったなあ、、、シミジミ
とシミジミしながら結果発表をみると・・・
CR-01スプリント3位!
になっているじゃありませんか。自分が周回遅れだと思って抜いたのは、どうやら前走車だったもよう。わーい、表彰式だ、表彰盾だ!
実はCR-01スプリントクラスは26台出走と、かなり少なかったので幸運に恵まれたわけですが、AメインはAメインだし、3位は3位。素直にうれしいです。意外なところで念願かないました。コンデレ狙いでシェイクダウン走行も練習走行もしてなかったのですが、うれしい誤算でした。
そんなわけで十分満足して帰途につくことができました。
今回もお世話になったマイミクのみなさま、どうもありがとうございました。
次回は120台とか出ているミニラリーでAメイン決勝に出てみたいなあ、先は長いけど。
■動画レポートはこちら⇒タミヤバギーチャレンジ:動画レポート ([の] のまのしわざ)
【記録編】
4:30am 起床
4:45am 家をでて駐車場へ
5:17am 出発
5:25am ガソリンスタンドで30L給油。
5:57am 厚木IC
7:00頃 富士ICでUターン
7:15頃 清水IC、コンビニで朝食
7:35am タミヤサーキット到着5:05pm 出発
5:20 清水IC
5:32 富士SA
5:55頃 沼津でUターン
6:20頃 厚木IC
7:05pm 自宅、荷物おろし
7:30頃 帰宅
【関連エントリー】
■タミヤバギーチャレンジに参加 ([の] のまのしわざ) (2007年)