タミヤバギーチャレンジ:動画レポート

2009年1月18日に静岡県タミヤサーキットで開催された、バギーチャレンジの動画です。

タミヤバギーチャレンジ:CR-01スプリント・ミニラリー参戦レポート ([の] のまのしわざ)

まずGTチューンモーター、25Tピニオンに変更されたロッククローラーCR-01によるスプリントレース、「CR-01 スプリント」クラス。さぞかし早くて大迫力!と思いきや、まったりとした速度で、

「目にやさしい!」

と大評判!?


【バギーチャレンジ CR-01スプリント Bメイン決勝(一部)】

予選では直線が長過ぎて、まるでスリップストリームについたかのようなテール・ツー・ノーズバトルが展開。先行者がミスしない限り抜けないという、手に汗にぎるバトルが楽しめます。

さすがに直線が長い、遅いってことで決勝では急遽障害物(カーペットロールの芯)が設置されました。が、シケインで多くの車が避けていたようです。かくいう私も慎重にさけましたがw

次はMINI RALLY決勝の動画。


【バギーチャレンジ MINI RALLY Aメイン決勝】

CR-01と比べると激ハヤに感じてしまった、Mシャーシ(M-03, M-04)によるオフロードレースをする「ミニラリー」クラス。モーターはライトチューンモーターを使い、ライトだけにかるーく回ります。そしてシャーシが軽量コンパクトなので予想以上に早い上、しかもよく走る! この決勝レースは1, 2位が何度も入れ替わるデッドヒートで必見です。


【バギーチャレンジ SUPER RALLY Aメイン決勝】

さらに激ハヤになるのが4WDのDF-03Raによる「スーパーラリー」クラス。四輪駆動でがっちりとトラクションを伝えて、オーバーステアをねじふせながら疾走する様は豪快です。元になったバギー、DF-03と比べると足が短い、車高が低い、ボディがひっかかるのでダイナミックなジャンプはおあずけですが、砂塵を巻き上げながら走る姿は素敵です。かっこいい。

WRCからスバル、スズキが撤退することになり寂しい限りですが、タミヤさんによると

「タミヤはバギーチャレンジから撤退しません!」

とのことなので安心です。

私も盆栽となったDF-03をはやくRaにコンバートして、スバルインプッサで疾走したいものです。

【関連エントリー】

タミヤバギーチャレンジに参加 ([の] のまのしわざ) (2007年)

タミヤバギーチャレンジにDURGA(ドゥルガ)で4WDクラスへ参戦 ([の] のまのしわざ) (2008年)