TAMIYA CR-01 ランドクルーザー40:河原でロッククローリング

DSC_6563

今日は子供と二人で相模川の川原、大島川原へと行きました。もちろんロッククローリング・ラジコンを携えてです。

Google Map: 上大島

DSC_6578

実はこれに先立って足回りのリンケージを変更、リンク位置を上に上げました。リアサスペンションのリンクがあたって亀の子になることが多いからです。これによって走破性がさらにアップしたと思います。

DSC_1357
(標準のリンケージ位置)

DSC_6546
(リアリンケージ位置変更後)

快調に走っていたと思ったら、何か異変が。突然モーターが回らなくなってしまいました。

すると、、、

DSC_6587

リアリジットアクスルがめくれてる!?

負荷にリンケージの樹脂が負けてしまいました。確かに4リンクの場所が狭くて負荷がかかりやすかったかもしれません。これで今日の走行は中断です、残念。

ついでにリアプロペラシャフトがねじれていることを発見、こちらも手当てしないといけませんね。

ということで早速タムタムへGO!

ところが欲しかったリアベントアーム(リンケージが曲がっていて、クリアランスがとれるもの)と強化プロペラシャフトのどちらも売り切れ・・・やっぱりみんな同じところがやられているんですねw

仕方ないので(?)セッティングスプリングとモーターのみを買ってきました。

DSC_6595

GTチューンモーターは1月に開催されるタミヤバギーチャレンジ、CR-01スプリント用にです。車高を落とすためにショートバレルスプリングも調達です。あとはピニオンギアくらいでしょうか。



01/18 タミヤバギーチャレンジイン静岡(タミヤサーキット)

障害物が設置されたコースでのスプリントレースです(ロッククローリングではあり
ません)。ホイールベースは295mm以内。リヤ操舵(4WS)は禁止されます。全装備
最低重量は2700g。ピニオンは16~25Tまでの中から選択して下さい。

どんな障害物なのか、まったく想像がつかず今から楽しみです。