NHK BS2で見たPerfume 武道館ライブはやはり幸せで満ち溢れていた

先週BS hiで放送されたスーパーライブ Perfume in 武道館。残念ながら見逃したものの、BSアナログでさきほど放送されてようやく見ることができました。

BS hiの放送終了後、あちこちのブログにエントリーがあがってましたが、それは見ずにぐっとこらえてました。だって、あの感動をもう一度味わいたいじゃありませんか。

さて、Perfumeのライブをもっともよく表した言葉が「多幸感」。

多幸感あふれる平和なライブ Perfume@武道館 - 深町秋生のベテラン日記

Perfumeの、あ~ちゃん、のっち、かしゆかが「武道館」でライブをするという幸せ、観客がそこに立ち会える幸せ、パフォーマンスを最大限引き出すための準備と仕掛けをしてきた裏方のスタッフの幸せ、それらが渾然一体となって、幸せで満たされた空間となっていたように思います。それを今回の放送で再確認でき、なおかつ再び味わえたことは本当に「幸せ」でした。

超新参モノなので、体感できたライブは今のところこの武道館のみ。そして昔のライブ、ステージはすべてyoutubeやニコニコ動画などの低クオリティの動画でしか見たことがありません。小さくて、狭くて、ステージと客席の間がほんの数メートルしか離れてないような場所でのPerfumeとファンとの濃密な関係性というのは、たとえて低クオリティの動画でもブロードバンドで伝わってきます。それだけにその時代を体験できなかったことはとても残念で心残りです。本当に古参の人がうらやましいです。

遅かったとはいえ、Perfumeの武道館ライブを体感できたことは本当にラッキーで、本当に幸せでした。そしてこの幸運に感謝したいです。

「ありがとう以上の言葉があればいいのに」

あ~ちゃんはMCでこのように感謝しましたが、私も同じ言葉を返したいと思います。

【関連エントリー】

Perfume 武道館ライブ:記憶がとぶほど空を飛んだ ([の] のまのしわざ) ライブのこと、ほんとよく覚えてないんですが、放送をみたら少し記憶がよみがえってきました。

Perfumeが口パクでなければならない理由 ([の] のまのしわざ) 紅白は口パクなのか、それとも最近の音楽番組同様最初の1フレーズだけmixするのか、注目です。曲は出世作「ポリリズム」


【PerfumeライブDVD】

Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]Perfume

おすすめ平均
starsこのDVDを買おうか少しでも迷ってる人は・・・
stars素晴らしかったですよ〜!
stars皆様がウラヤマシイデス!
starsラスト「wonder2」は鳥肌モノ:お客さんも偉い!
stars何度も観てしまうDVDです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今年のGAME TOURのDVD。完成度たかしじゃ。


FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]
FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition [DVD]Perfume

おすすめ平均
stars貴重なライブ映像がここにあります
starsなるほど…。
starsスター
stars「GAME」→
stars全てが神憑っているッ!!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まだ女子高校生時代。今ではなかなかやらない名曲(カウンターアトラクション、おいしいレシピ)目白押し。


またDVDみようっと。