増設メモリ1GBが999円

最近PerfumeのDVDをiPod touchに入れるためにエンコードする機会が増えましたが、そこで問題となったのがメモリ不足。メインに利用しているPC(Windows XP)は1GBしか実装していないので、USBディスプレイアダプタやiTunes、そしてFirefoxでタブをバンバンと開いている時エンコードをするとあっという間に1GBを超えてスワップしはじめます。するともはや使い物にならず。メモリを増やしたいと思いつつ、高いからなあと見送っていました。が。

「のまさん、今メモリ安いですよ!1GBなんて1000円以下ですから」

とアキバオタクウォッチャーのアドバイス。秋葉原に行こうと思いつつ、いけなかったのですがAmazonをのぞいてみるとあるじゃないです、1GB 999円メモリが!!

ということで早速注文しちゃいました。これが1GB 999円メモリです!

DSC_1323

あ、写真間違えました。本当はこちら。

DSC_6851

Transcendの2枚セット(1GBx2 DDR2-800 DIMM)、2GBです。お値段は1999円。

なんというか、1ギガバイトが1000円以下だなんて、、、衝撃的です。ちなみにさきほどの写真はSHARP Pocket Computer PC-1500用増設メモリ、4KB(キロバイト)です。キロバイトですよ!!それでいて値段は確か19,800円!

当時(1983年頃)はまさかギガバイトが999円になるなんて、考えもつかなかったです。というよりも、ギガバイトという単位を知らなかったはず。たった25年で10万倍、値段は10分の1。ああもうわけが分かりません。コンピュータの進歩に比べれば、自動車産業の崩壊なんて些細な問題かもしれません。

DSC_1324
【PC-1500用 4KB増設メモリと、以前使っていた 512MB x2 メモリ。お値段は18,000円くらいだったような(涙)】

25年前のコンピュータがどんな感じだったかは、この動画をみればなんとなく分かります

この「PC-6601が歌うタイニーゼビウス」、なんとなくPerfumeに通じるものがありますね。音声もボコーダかかっているし、って違うか。Perfumeがおっさんホイホイなのは、当然ですね。

Perfume、この曲カバーしてくれないかなあ・・・「Perfumeが歌うタイニーゼビウス」w

ちなみに注文したのはAmazon、上海問屋さん。

上海問屋セレクト デスクトップ パソコン用メモリ PC2-6400 DDR2 800 Long-DIMM 1GB x 2本組 (計2GB)
上海問屋セレクト デスクトップ パソコン用メモリ PC2-6400 DDR2 800 Long-DIMM 1GB x 2本組 (計2GB)
上海問屋
売り上げランキング : 6275

おすすめ平均 star
star安心 で お手頃価格がうれしい
starとにかく安い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バルクメモリがくるかと思ったら、Transcendだったのでビビリました。送料は多少かかりますが、アキバにいく時間と電車賃を考えたら全然payします。