スズキがWRCから撤退、スバルも検討中

つい先日、ホンダがF1から撤退したのに引き続き、スズキがWRCから撤退です。

asahi.com(朝日新聞社):スズキ、世界ラリー選手権参戦休止 景気低迷で経営圧迫 - スポーツ

スズキは15日、自動車の世界ラリー選手権(WRC)の活動を来季から休止すると発表した。景気低迷が経営を圧迫しているためという。スズキは02年から、ひとつ下のカテゴリーであるジュニアWRCに参戦し、04年と07年の2度、ドライバーズ王者が輩出した。今年からWRCにフル参戦したばかりだった。

さらに、あのスバルまでもが検討中。

asahi.com(朝日新聞社):スズキ、世界ラリー選手権参戦休止 景気低迷で経営圧迫 - スポーツ

WRCに長く参戦してきた富士重工業も、活動を続けるかどうかの検討に入っているという。

モータースポーツの興隆で、世界経済を知る私ってのもいかがとは思いますが、寒い時代になったもんです。

動画はRally Japan 2008でのスズキ・アンダーソン選手によるシェイクダウン走行です。