ホンダF1撤退へ

突然のことでビックリなのですが、本日緊急記者会見が開かれるようです。

asahi.com(朝日新聞社):ホンダ、F1撤退へ 1カ月で売却不調なら解散 - スポーツ

自動車大手のホンダがF1から撤退する見通しになった。英BBC(電子版)やロイター通信によると、ホンダはチームを売却する方針を固めた。買い手が見つからなければ来年初めにチームを解散するという。ホンダは5日午後1時半から東京・青山の本社で福井威夫社長が記者会見し、詳細を公表する。

【新聞ウォッチ】ホンダ、苦渋の決断、F1撤退? | Response.

こうした中、追加人員削減を決めたホンダは、金食い虫のF1レースを休止する方向で、きょうの午後緊急記者会見を行うという。非常事態では無駄を省く苦渋の決断を行った後で、最後に人員削減に踏み切るべきだろう。

ホンダ来季F1撤退へ!経費負担が経営圧迫 - スポーツ - SANSPO.COM

ホンダが自動車レースの最高峰F1シリーズから撤退することが5日、分かった。本業の自動車販売台数が低迷しチームの維持費負担が経営を圧迫。チーム成績の不振もあり、宣伝効果も薄れたと判断した。オートバイレースなどへの参加も縮小する方針だ。

つい先日F1のKERS(エネルギー回収システム)とハイブリッド車戦略とのシナジーがあると予想したばかりなのですが、それ以上に経営環境は急速に悪化したということですね。

続くメーカーが出そうで、今後注視していかなければなりません。

つい先日ホンダF1第三期を統括していた中本さんの異動が発表になったばかりでした。

Honda | モータースポーツ | F1世界選手権 | Honda Racing F1 現場レポート

—これまでで、最良の思い出は?。
  やっぱり、(2006年の)ハンガリーGPで勝ったことかな。タナボタの勝利ではあったけれど、勝ちは勝ちですから。あれが一番の思い出ですね。そして一番悔しかったのは、2004年のアメリカGPですね。佐藤琢磨の3位表彰台。セーフティカーが変な入り方さえしなければ、優勝できてましたからね。あれが一番悔しい。もちろん琢磨くんが表彰台に上がってくれたことは、うれしかったけれど。でもフェラーリの2台より、明らかに速かったですからね。

ホンダF1第三期は2004年が最高のシーズンでしたね。おつかれさまでした。

それにしても残念なニュースです。

追記)

正式に発表されました。

Honda Media Website | 企業情報リリース 『F1レース活動について』

私どもHondaは、このたび、2008年をもってF1レース活動から撤退することを決定いたしました。

 サブプライム問題に端を発した金融危機と、それらに伴う信用危機、各国に広がった実体経済の急速な後退により、Hondaを取り巻くビジネス環境は急速に悪化してきています。
当面の世界経済は不透明さを増すばかりであり、回復にはしばらく時間がかかることが予想されます。

 Hondaはこの急激かつ大幅な市場環境の悪化に対し、迅速かつフレキシブルに対応をしてきましたが、将来への投資も含め、さらに経営資源の効率的な再配分が必要との認識から、F1活動からの撤退を決定いたしました。

ここまで思い切ったことをしてくるとなると、次期NSX開発、販売にも影響がありそうです。次期S2000なんて夢か幻か。