Perfumeがおっさんホイホイ(R35世代狙い撃ち)な理由:ジャンプの法則

Perfume(かしゆか、あ~ちゃん、のっち)に「昭和に置き忘れてきた友情がある」と以前指摘しましたが、さらにそれだけではないことが分かりました。

「友情」の他に「努力」「勝利」があるのです。

さて、この3つのキーワードから想像するものといえば・・・

Perfumeって何? Perfumeかくして売り出される(4) Dream Fighter

”少年ジャンプ”です。over30'sのみなさん,ど真ん中でしょう(^^)

雑誌キーワードは「友情」「努力」「勝利」
すべての漫画にこのテーマのいずれかが必ず入っています。

これは,編集側が考えた物ではなく,創刊当時の読者アンケートにより,
--------------------------------------
「一番心あたたまることば」では”友情”に,
「一番大切に思うことば」は”努力”に,
「一番嬉しいことば」では”勝利”に,票が集中した
--------------------------------------
ことに由来するようです。
このキーワードにより,後発で10万部程度の売上であった週刊少年ジャンプは
600万部を越える巨大週刊誌となっていきます。

あの「ジャンプの法則」がPerfumeにもあてはまるというものです。2008年の今年、紅白初出場。「勝利」を掴みますが、決して平坦な道のりでも、作られたレールの上でもありませんでした。

結成してから9年。地方(広島)から上京して、ドサ回り(亀戸、秋葉原、インストアライブ)。度重なる方針転換、集まらない客。そんな苦しい歴史をyoutubeでみることができます。ジャンプで育った世代としては、無意識に盛り上がるのも仕方がありません。

そしてジャンプといえば「ジョジョの奇妙な冒険」(?)。このジョジョにPerfumeがスタンドとして登場しています。

Perfumeがまた1つ伝説を!『ジョジョの奇妙な冒険』のスタンド名に初の邦楽アーティストとして採用!!【漫画】 - ツカサネット新聞

それが、ついに現在発売中のウルトラジャンプ誌上の『スティール・ボール・ラン』において、邦楽由来のスタンド名が登場したのである。

その名は、「チョコレイト・ディスコ」

【2ch】ニュー速クオリティ:今月のジョジョにPerfume登場

スタンドの名は「チョコレイト・ディスコ」。 「それしか言わない」と言ってる様に、口数の少ない男の様です。

スタンドの名前がPerfumeの代表曲「チョコレイト・ディスコ」になっています。ただそれ以上のことはなく、Perfumeファンからも、ジョジョファンからの評判も今一歩。

ということでPerfumeファンもジョジョファンも納得(?)のジョジョ風Perfumeが誕生。

JOJO風Perfume

上手いですねえ。

それはともかく漫画のストーリーと違い、Perfumeの9年間の「努力」ってのはなかなか積み上げられないってことでしょうか。このブログもまだはじめて5年。「勝利」をつかむまで、頑張ります。あれ、「友情」は?


【関連エントリー】

■努力⇒Perfume(ぱふゅーむ)武道館への道 (Road to BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!) ([の] のまのしわざ)

■おっさんホイホイ⇒かしゆか(Perfume)はR35世代を狙い撃つぜ(ロックオン) ([の] のまのしわざ)

■みんなー⇒[の] のまのしわざ: perfume アーカイブ