MINI ClubmanにiPod/touchをAUX INで接続

iPod Styleさんのお手伝いで、iPodの車載マウントキット(エニーズ・インターナショナル / iPhone 車載キット リヒター・オートコンフォート シリーズ)、接続キット(サン電子 CCIP-402/A)の装着テストをしました。

- iPod Style - ( サン電子 CCIP-402 )

CCIP-402/Aの特徴は ・ シガーソケット充電器にLINE OUT端子が装備 ・ 充電対応(Dockコネクタ) ・ エンジン連動オンオフ、再生機能 ・お値段据え置きでオーディオケーブルが付属 である。

DSC_6066

かなりのゴチャゴチャ感満載ですが、試行錯誤の末右端にリヒターマウントキットを使ってiPod touchを装着しています。

DSC_6068

もちろん画面はPerfume(あ~ちゃん、のっち、かしゆか)です。曲はコンピューターシティ、武道館ライブの1曲目ですね。


このMINI Clubmanは唯一のオプションとしてiPodアダプターを装着しているので、オーディオパネル上で自在にコントロールできます。

ただAUX INは標準装備しているので今回のテスターとなりました。実際使ってみると音は当然いいし、使い慣れたiPodのインターフェースをそのまま利用できるのでこれもまたアリです。特に純正のiPodアダプターは高価で、iPod touchよりも高いのが難点ですけど、このマウントキット+AUX接続キットであればリーズナブルな価格に収まります。

iPodをグローブボックスの中に入れて、標準のスイッチで操作したければ純正iPodアダプタ、安価に高音質で楽しみたければこのようなiPodマウントキット+接続キットがよさそうです。

今回エアコン吹き出し口装着ではなく、吸盤によるフロントガラス装着で取り付けてみました。右端なので右手で操作はしやすいし、視界の邪魔にもさほどならないと感じました(多分個人差あると思いますが)。ただし道路運送車両法的にはちょっと微妙ですので、装着・使用は自己責任にてお願いします。

カーナビのフロントガラスでの固定について - 教えて!goo


詳細はiPod Styleさんのページでチェックして下さい。


●iPod車載マウントキット: リヒター
- iPod Style - ( エニーズ・インターナショナル リヒター・オートコンフォート シリーズ )

●iPod AUX接続、電源供給、充電用シガーライターソケット: サン電子
- iPod Style - ( サン電子 CCIP-402 )