セマイドル(=狭い+アイドル)Perfume:畳二畳から武道館、そして代々木体育館へ

この動画を見たら、「口パクだからどう」とかいう議論はほんとどうでもよくなります。だって、マイクすら握ってないのですから。

【youtube動画】

【ニコニコ動画】

(掟ポルシェとPerfume 畳二畳のエレクトロ・ワールド)

マイクも持たずに畳二畳くらいのスペースでシンクロ、ポジションチェンジもして完璧に踊りきる様は正に圧巻。スタッフも思わず途中で「すげっ」とつぶやいてしまったくらい。これを機に「セマイドル=狭い+アイドル」と呼ばれることになったそうですが、この密度の濃さは必見です。曲はエレクトロ・ワールドですが、イッツアスモールワールドといいたいです。

そんなセマイドルが、たった三人で武道館の広いステージを使い切ったのは凄いことですよ。
ちなみにバックバンドとか、ゲストダンサー、なんとかジュニアとか、スクールメイツもいません。ステージ上には天涯孤独、あ~ちゃん、のっち、かしゆかの三人きり。

Perfumeの武道館ライブ:とにかく一度は生で見ないとダメ編:[mi]みたいもん!

なんだ!この3人の圧倒的なパフォーマンス!

PerfumeのCDのことをサントラと表現する人がいるように、見てなんぼ、口パクがなんなの?ってのがPerfumeってことを実感できるライブでした。

畳二畳に秘められたエネルギーは武道館のステージを埋め尽くすほどのパワーをもっていたんです。

代々木第一体育館とさらに広いハコになっても、きっと三人きりでパフォーマンスしきるんでしょうね。しかし孤立無援ではありません。ステージ上は三人きりですが、観客席には4人目のメンバーがさらに一杯詰めかけます。

そんな光景に今からワクワク、ゾクゾクします。スカウターがあったら、ぶっ壊れるんでしょうね。