5周年を迎えた(五反田)ブログディナーと私

五反田「カレーの会」「カレーナイト」「ブログディナー」「カレーブログ」「ブログワーキンググループ」などなど、色々な呼び名で言われている謎のリアルソーシャルネットワーキンググループが5周年です。

私も結構初期から参加させていただきました。この会に参加すると退職(転職)するというジンクスどおり2回も転職しましたが、その間幹事であるdrikin(a.k.a. Koh)は未だに退職していません。偉いです。

昔のエントリーは続きを読むから。

blog WG+ ([の] のまのしわざ)

中央に映るのがいつもは人の写真ばっかり上げているという噂のDriftkingdomのkohさんです。

METAMiXのmaskinさんをはじめ、dh's memoranda のhirataさんやdSb :: digi-squad*blogのhirokoさん、RYOBLOGのryoさんと豪華な面々をお迎えして、blogの未来の話をするはずが、一部で8bitマイコン時代の昔話で盛り上がってしまいました。

最近の若い人は音響カプラーを知らないというので、generation gapを感じました(^^; 通信の基礎中の基礎、インターネットの走り? ところで最近の音響カプラーは28.8kbpsも出るんですか。当時は300ボーだったのに。

まあだいたいブログに関係ない話をしてますね。

blog WG+ ([の] のまのしわざ)

今日も色々な話が出てとても興味深かったです。ナガサワさんのNeXT話、ジョブスの逸話はなかなか聞けないですね。

ところでだんだんとbloggersというよりも、マカーな集まりになってきているような気もしますが、気のせいではないようです。

マカーの集まりとほぼ等価、なのがこのブログディナーの特徴。しかしiPodからはじまってiPhoneに至るまで、マカーが世界を変えるのかもしれません。

昨今は体調不良と遠距離通勤を理由に参加率が低いのですが、今後ともよろしくお願いします。