F1富士:さすがトヨタの"カイゼン"力(週刊プレイボーイ)

混乱もなく終了した2008年のF1富士ですが、これを週刊プレイボーイではこのように紹介していました。

DSC_6844

DSC_6848

・成功の理由はトヨタの赤字覚悟の大サービス

そしてもうひとつの大きな理由は・・・

DSC_6849

それにしても、今年の富士はナゼこんなにラクチンだったのか。ジャーナリストの石井功次郎氏はこう語る。

「ファンがネット上で徹底的に批判したからですよ。昨年、机上で運営シミュレーションした人は、問題点を正確に把握できなかったはずです。彼らは現場を見てませんから。結局、ファンがここまで改善させたワケです。」

写真や動画をブログにアップし続けたことが、少しは改善のお役に立てたでしょうか。それならば本望です。

さて、富士スピードウェイでは来場者を対象にアンケートをとっています。

F1 2008 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY

2008 F1 日本グランプリにご来場いただき、誠にありがとうございました。 今後の大会運営の更なる改善のため、アンケートにご協力ください。

F1 2008 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY

Q2:昨年富士スピードウェイでF1観戦された方に伺います。次に示す項目について、昨年のF1グランプリと比較して10点満点を最高として、点数をつけてください。

という質問もありますが、昨年と比べるのもあんまりな話です。

アンケートは10/31までです。ぜひどうぞ。