熊本市電(路面電車)はなぜかスリルとサスペンス(?)が満載

今回、実は生まれて初めて路面電車に乗ってみました(江の電、世田谷線は除く)。

DSC_9769

熊本城の側の市役所前から水前寺公園までの区間です。ほんの10分程度の旅ですが、その間路面電車が車にぶつかりそうになること数回・・・そしてホームは交通量のある6車線道路の中央付近で、幅1メートルちょっとほどしかないのでちょっとしたはずみで車にひかれるか、路面電車にひかれるか。落ち着きのない5歳児を同伴していると緊張しっぱなしです。

DSC_9225

多分にここ熊本の運転マナーの問題があると思うのですが、右折車両が線路内にたちいって路面電車をふさぐのはもちろん、微妙に白線をこえて中に入っていたりしてそのたびに路面電車は警笛を鳴らしまくりです。また右折禁止時間でも右折しようとしていたりと、まさに自由奔放、俺様ルール。

DSC_9767

押井守監督作品には必ずといっていいほど出てきて雰囲気は好きなのですが、交通マナーの良いところで運用しないとあぶなかっしくて仕方ありませんね。

DSC_9766

ちなみに運賃は一律150円。遊園地の乗り物として考えると激安で、子供は大喜びでした。


熊本市交通局ホームページ熊本市交通局 - Wikipedia