nav-uの自律航法はPND界最強:Sony Dealer Convention 2008

ギズモードですでにエントリーしていますが、気圧センサーなどを用い自律航法をするソニーのnav-u(ナブ・ユー)はPND界でもっとも正確です。

nav-uの気圧センサーは縁の下の力持ち(動画)[Sony Dealer Convention 2008] : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

Position Plus Gでは加速度センサー(Gセンサー、前後の加速度を検出)、ジャイロセンサー(左右の回転を検出)するのに加えて気圧センサーを用いて高度差(相対高度の変化)を検出します。GPSが受信できない場合はこれらのセンサーを複合的に使い、自車位置を特定します。

DSC_8900

以下の動画は、GPSのみ(緑矢印)、気圧センサーを含まない自律航法(赤)、Position Plus G(青)の比較です。

首都高速のトンネル、しかも勾配のある場所を実走行したときのデータです。

GPSのみ(緑矢印)はトンネルに入った瞬間に位置検出ができずにとまってしまいます。

自律航法(赤)は移動するものの、勾配による影響を受けます。

Position Plus G(青)は勾配による影響を受けません。

トンネルを出てGPS情報を受けたときに、近い方が正確ということになりますが、Position Plus G(青矢印)が近く正確だということが分かります。

一般ユーザーが実際にトンネル走行した映像をyoutubeにアップしたものはこちら。

トンネルのカーブも綺麗にトレースできて、正確性を表してます。

実際私はnv-u2を使っていますが、トンネルやビルの影、首都高速でも安心して使っているので私の経験上でも正確だと思います。ただ当然ですが誤差が積み重なっていくので、とても長いトンネルでは若干自車位置がずれていきますが、実用上問題にならないレベルです。

今度 nv-u2の後継、nv-u3が登場して内蔵メモリが2倍になったり細かなところがリファインされているのでちょっと悔しいですね~

[Amazon] SONY パーソナルナビゲーションシステム シルバー NV-U3
B001FLUIGO

【関連エントリー】
ソニーのPND, nav-u (ナブ・ユー)を買いました ([の] のまのしわざ)

ソニーのカーナビ、nav-u(ナブ・ユー)NV-U2の使用レポート ([の] のまのしわざ)

ソニーのカーナビ、nav-u(ナブ・ユー)NV-U2をMINIに取り付ける方法とタッチパネル誤動作の続報 ([の] のまのしわざ)


次回は吸盤についてのレポートの予定です。

Blogger seminer with Sony Dealer Convention 2008 (カレン Blogger's Report | Sony Dealer Convention 2008)