江ノ島・鵠沼海岸でリアルポニョ

うちの子供も「崖の上のポニョ」の宗介、ポニョと同じ5歳になりました。

DSC_8037

そして湘南海岸に連れて行ったところ、波打ち際で走りまくり。まさにポニョが水魚とともにやってきたシーンを彷彿とさせるような走りっぷりでした。しかもこれを1時間以上続けていたんですから、本当に子供らしい子供に育っているのかしれませんね。

さて湘南といえば私が人生の中でもっとも長く暮らした藤沢市にあります。そのためこの界隈、江ノ島から辻堂、そして湘南ライフタウンなど藤沢市一帯は非常に馴染み深いです。しかし実は湘南海岸で泳いだことはありません。というのも昔はゴミが散乱し、水質が汚濁してとてもじゃないけど泳げたものじゃなかったからです。

10年ぶりくらいに夏、海水浴場に来たわけですが、海岸と水の綺麗さに驚いてしまいました。何が一番驚いたかって、波間に小魚が泳ぎ、波打ち際には小さな貝が無数にいたことです。

DSC_7807
(小さな魚が泳いでいる)

DSC_8008
(貝殻ではなく、生きている小さな貝)

DSC_8013
(中央左側の貝に注目)

DSC_8014
(よいせ、よいせと砂の中に潜ってしまったところ)

DSC_8110

アルピニスト・野口健のブログ:湘南海岸清掃! - livedoor Blog(ブログ)

そしてトークイベントの海岸清掃。抱いていたイメージでは湘南海岸はさぞかしゴミが多いのかなぁ~と思っていましたが、地元の方々の度重なる清掃活動で思っていたよりも綺麗だった

地元の人たちの絶え間ない努力が実を結んだのでしょうか。とても嬉しい気持ちになりました。

来年は水着と浮き輪を持って遊びに来たいですね。

DSC_8534