緑に囲まれた相模原市の市民プール「小倉プール(こだまプール)」

普段よく行き来をしている小倉橋の側に、相模原市の市民プールを発見しました。

相模原市 施設案内(こだまプール(小倉プール))

# 所在地 〒220-0115 相模原市城山町小倉1

# 電話番号 042-782-1122(小倉テニスコート)

# 利用時間 午前9時00分~午後4時30分

# 利用期間 7月1日~8月31日

※利用期間内は無休(雨天および気温が水泳に適さない場合は休み)

# 交通 JR橋本駅北口からバス「小倉」下車徒歩3分

先週行ってみたのですが、なにがいいって四方が緑に囲まれていること。自然に囲まれて風は爽やか、緑は豊か。そして辺鄙なところにあるので混んでないというのもいいですね。

施設としては50mプール(水深1m)、幼児用プール(水深30cm)、そしてウォータースライダーがあって結構楽しめます。小学生未満の幼児は幼児用プールしか入れないのでちょっとつまりませんが、それでも水遊びには良かったです。

近くの小倉橋のたもとでは河原でバーベキューしている人も多く、BBQして川遊びして、それからちょっと水浴びがてらプールに入るのも一興かもしれませんね。


大きな地図で見る

ところでこの小倉橋。新しい「新小倉橋」が出来ていますが、これは圏央道につながる計画です。つまりこの側に圏央道-さがみ縦貫道が通る計画なのですが、これが出来るとすると緑豊かなこの場所の空が削られて道路が巡り、騒音が撒き散らされそうです。今後車の販売台数も、高速道路を走行する車両数も減るという時代になんたる矛盾なんでしょうか。

遊びにいくならいまのうちですね。

【関連リンク】

圏央道の進捗状況

さがみ縦貫道路|よここくナビ