マクロスFは作画崩壊、ときどき神動画

まさにマクロスの伝統を踏襲しているマクロスFです。

DSC_5358

マクロスFはその初回のものすごさにびびって、「ハイデフで見ないと意味ない!」と思わず40インチ液晶テレビを買ったくらいの神動画なわけですが、そんな毎回続けてられません。だいたい1回神動画に対して、3回くらい休み、みたいなもんです。まあそれは初代マクロス(マクロスはファーストマクロスというのか??)と同じで、海外に発注した、つまりタツノコプロが請け負った回はほんとひどいものでした。いつも目を見開いてて、絵で演技なんてのぞむべくものもなく。マクロス映画版だけを見た人は幸せといってもいいでしょう。

そんなマクロスの伝統をマクロスFを受け継いでいるようで、作画崩壊と最近は言われているようですけど結構絵が下手な回も多いです。まあその分の余力を神動画の回に注いでいると思われるので痛し痒しですね。

作画崩壊 - Wikipedia

作画崩壊(さくがほうかい)は、アニメ作品の制作側の諸般の事情から、作画のレベルが「常軌を逸して」低下すること。作画崩れ、作画落ちとも呼ばれている。

さらにひどいのはこの脱力している回はだいたいにおいて戦闘モノではない回、つまりバルキリーもマクロスも出てこない。じゃあ何してるかというと、、、

学園ラブコメ

いや話がほんと、ひどいんです。一人で夜中2時過ぎに30分の間に3回も「ひどい!」を叫んでしまいました。40歳を超えたというのに何をやっているんだかと、自問自答してしまいます。

特に今回はまあなんというか、、、(以下、ネタバレあり)

学園モノにふさわしく、ランカだけではなく、シェリルまで転校してくるのには正直のけぞりました。

これで謎の男まで転校して来たら、もはやマクロスというよりもうる星やつらに近いんじゃ。ルルーシュも意味もなく学園モノだし、この世の中どうなっているのやら。最近はどうもこういうパターンは多いようですが。

さて、そんなのけぞり具合ですが、おおむね好きです。正直、ブルーレイで買いたいですね、神動画の回は。そのためにPS3も先日予約したくらいって、いや、MGS4のためですが。

音楽、歌もかなりお気に入りになってきて、来週オリジナルサウンドトラックが発売されるってのに我慢できずにシングルを買ってしまいました。

シェリルかわいいよ、シェリル。

ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be lateシェリル・ノーム starring May’n hal 佐藤大

JVCエンタテインメント 2008-05-08
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トライアングラー マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」 タイトル未定 マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)

トライアングラー
坂本真綾 坂本真綾 Gabriela Robin
B0015DQFOQ
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」
TVサントラ
B0016JD650


【関連エントリー】
マクロスF(フロンティア)が超絶綺麗でハイビジョン放送のキラーコンテンツになる!? ([の] のまのしわざ)
BRAVIA KDL-40W5000が最高のPC用モニタである理由 ([の] のまのしわざ)