さよならRB1オデッセイ

VW Poloが来た代わりに、ホンダRB1オデッセイが去りました。

DSC_3420

4年と3ヶ月で31354kmの走行距離。過走行ではないものの、それなりの走行距離お世話になりました。

でっかくて重いという宿命があったものの、低い車高と4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションがもたらすハンドリングは意外なまでにスポーティ。もっともっと評価されていいと思うのですが、値段のせいなのか、台数が多いせいなのか、国産だからなのかある一定の評価にとどまってしまうのが残念です。正直、かなり気に入っていたんですけどね。

持っていたのは初期型のLグレードで、6エアバッグ、リア電動ハッチゲート、電動サードシート、AFS(ステアリング連動ヘッドライト)、キーレスエントリー、そしてインターナビプレミアム(HDDナビ、バックカメラ)。安全性能も運転補助もついた、ほんとハイテク満載でした。

特にインターナビプレミアムの渋滞回避には助けられましたね。都内ではまさに最適な道を出してくれて、渋滞にはまってストレスにたまることはほぼありませんでした。これはホンダの大きなアドバンテージであり、もっとPRすべきポイントだと思います。

もう燃費性能はエンジンだけで出すものじゃない、最適経路案内とセットで考えるべきだ!

という強烈なメッセージに成りうるくらいの衝撃です。

さて車を手放すにあたり問題になるのがこのインターナビプレミアムの個人情報。当然消す必要があるのですが、消すには以下の手順で行います。

1)車側の情報消去
DSCF1854
上記のように操作を行うと、全情報を消去します。消去には数分〜10分必要です。
DSCF1855

これにて完了です。HDDの中にリッピングされたCDデータもすべて消え、ナビのHOME情報も本田青山本社にリセットされます。

2)インターナビプレミアムの退会

internavi Premium Club 退会手続きのご案内

上記から退会手続きを行います。ID/パスワードでログインできれば、ブラウザだけで退会手続きを完了できるので便利です。

とても寂しいですが、またいつかホンダのインターナビを使えることを願って、so long!

DSC_3432