タミヤバギーチャレンジに行ってきました

桜が舞い散る春模様の空の下、タミヤバギーチャレンジへ行ってきました。

DSC_3492

今回は完全なる準備不足、前回のエンジンバギーチャレンジから走らせていないどころか、いっさいのメンテも出来ていない状態。仕様も変わってないし、多忙で疲れているしで参加を見合わせようかなと思ったくらい。

しかし今回はMINI Clubman Sで往復することもあり、一念発起で頑張ってきました。

最近の暖かさを考えてダンパーはミディアム#500、バネはゴールドのミディアムと設定変更。ダンパーメンテと、フロントにワンウェイデフ装着、モーターをBZからバギーチューンに変更して望みます。できたのはそれだけ。

あとはMINI ClubmanにETCを仮取り付け。電源とアースをとるだけなので簡単なはずが、アースがとれない、、、ってその話はまたの機会に。

当日の朝はいつものようにノロノロと4:50am頃起き出して5:19am出発。暖かいはずが5度とかなり寒い。燃費に気をつけながらゆっくり走行して現地には7:50am頃到着。途中NV-U2(ソニーのPND)を信じないで道をロストしたのも含めてなので、いつもの通り。

今回は面倒だったのでデフカバーもモーターも装着せずに来たので、そのまま車検・受付へ。こういうのもアリですね。その後ゆるゆると組み立てて練習走行へ。

なんだか巻く。

巻くというのはリアがでてスピンモードに入っちゃうってことなんですが、どうも浮き砂利にリアタイヤがとられて流れ出してしまう模様。とはいえ1回目の予選はこれでいくことに。

今回はシングルエントリーなので結構暇を持て余し気味。でもそういうゆったりした時間があるとお話できたり、友人の走りを観戦できたりとそれはそれで楽しみがあります。

さて1回目の予選スタート。

最初のコーナーとコブでぐちゃぐちゃになった集団を避けたまでは良かったが、そのままコブでスタック、動けなくなってしまった。なんとか立て直したものの、その後の4連コブでなんかまた絡んで最下位へ。

その後はたんたんと周回を重ねたものの、案の定リアが流れ気味な上、カーペットのはしっこに引っかかって転倒するという始末。そして8台中6位くらいとあまりよろしくない結果に。

練習走行に引き続きリアがすべり気味だということで、セッティングを変更してみることに。

フロントワンウェイデフからボールデフに。

バネを金(ミディアム)から銀(ハード)に変更。

そして2回目の予選スタート。

きゅーん、、、コロン。

ころん?あ、横転してる!

横転するとどうにもなりません。とにかくマーシャルの助けを求めるべく、ハンドルを右左に動かしてアピール。まあアピールしなくてもひっくりかえっているのですから分かるんですけど、ね。まさにカメがひっくりかえっているかのような情けない状態に。

直してもらってしばらく走ると・・・コロン!

まただ!また横転ですよ。別に他の車と絡んでいるわけでもないのに、コーナーでつっかかって一瞬でひっくり返るんですね。

そんなわけで1回目よりも結果は悪化、予選は41位くらいで決勝Dメイン5位。ぎりぎり決勝進出になりました。

状態が悪化した原因としては

・フロントデフが効くことでフロントタイヤにブレーキがかかる
(ハンドルをきりっぱなしでアクセルオフしていると顕著)

・バネがかたくなってストロークしにくい

・カーペットにひっかかってる

などによりコロンと横転してしまうようです。もっともドライビングの悪さは決勝後に気付いたわけですが、それは後の祭り。

ということで決勝にはとりあえずデフ戻すのは面倒なので

・バネを金(ミディアム)に戻す

で対応してみました。一回リアのストロークをかせぐためにダンパーマウントの位置を変えてみたのですがやはりダンパーがのびきってドライブシャフトが外れるために元の位置まで戻しました。DF-03用アルミダンパーにスペーサーをかませているのですが、なかなかうまくいきませんね。

ということで決勝にのぞみます。
決勝は動画でどうぞ!

・・・最初の周の混乱はなんとか抜け出たもののジャンプで失敗、大きく順位を落としました。その後も転倒2回で沈没。12台中5位スタートで9位フィニッシュでした・・・進歩するどころかだんだんと悪くなっているようなw

ということで結果は芳しくなかったですが、いいお天気の中マイミクさんや知り合いの方とお話したりして楽しく過ごせました。往復のMINIでの運転も楽しかったですし、なかなかいい一日でした。

次回は新装備とフルメンテナンスできちんと準備して望みたいですね。

また皆さん、どうぞよろしくお願いします!