S2000 フロントアッパーアーム付け根の補強・ガゼットプレート溶接

さてS2000の7年目の車検と一緒に行った、フロントアッパーアーム付け根のガゼットプレート溶接による補強です。

DSC_2892


DSC_1884
ガゼットプレート本体。J's Racingのものです。Spoonからも同じものが出ていますが、どっちも同じ?OEM?なのかは知りませんが、過去の経緯からなるべくSpoon製品は避けてます。レーザーによる刻印が打たれていますが、

「塗装するから文字みえなくなっちゃうよ!」

といわれたので、あわてて写真とりました。

DSC_1887
装着前。

アッパーアームの付け根はL字型の鉄板をボディに溶接しただけという、なんとも心許ない状態。いや、ノーマルで走るならこれで十分なのですよ、これに255のSタイヤを装着してサーキットをガンガンに走るなんて無茶しなければ。

そんな無茶なユーザーが多いのがS2000の特徴。そのためこの溶接がはがれて外れてしまうという事故が多発したそうです(本当かな?)。そこで鉄板を切り出して、ここに追加補強溶接したのがガゼットプレートのはじまり。余りに件数が多いのでならば型を作ってしまえと作られたのが今回のガゼットプレートというわけです。

だからといって装着が簡単かといえば、さにあらず。結局は溶接作業なわけですからプロにお任せが一番。

DSC_1890
こんな感じにつけるのかあ、熱あてると変色・変形するから、、、ブレーキホースに熱がいっちゃうかもなどなど、メカニックと打ち合わせ中の図。

・・・

そして2週間後

DSC_2894

完成となったわけです。

今回の装着にあたっては綺麗に溶接するために耳を削って内側を線で溶接したという拘りよう。おかげで溶接がデコボコしてなくって見た目すっきり、綺麗に出来上がってます。

s2000_frontsuspension
(写真追加:ハイライト部分が内側で溶接した箇所)

しかも消えるといわれていたJ's Racingの刻印はマスクして塗装されたのできちんと残ってます。ステキ。

どうもありがとうございました!! ⇒ガレージグループ4

・・・なんでも手間かかりすぎて工数と料金が見合わないとぼやいてらっしゃいました。いつもすみません。

剛性もあがったのでしょうか、コツコツという入力でフロントタイヤがついてくるような感じでフィーリングもとてもいいです。保険的な意味をこめて行いましたが、街中でも体感できます。これはやってよかったですね。

【Amazon】
HONDA S2000完全メンテナンスファイル (Gakken Mook) [大型本]

4056058687