地獄のF1富士:週刊プレイボーイ「お客様をもてなし、楽しんでもらう心は皆無」

AUTOSPORTと週刊プレイボーイで2008年F1富士についての検証記事が掲載されています。

DSC_5845

FSWでは高瀬由紀夫副社長が就任、F1プロジェクトが事業本部に引き上げられたのですが、週刊プレイボーイはその高瀬副社長と加藤社長への直撃インタビューを実施しています。

高瀬氏の経歴について。

法務、総務を歴任し、主にリスクマネジメントを担当。


・昨年の日本GPの現場にはいってない
・状況はメディア、ネットにて把握
・レース観戦歴は1回
・F1は一度もナマで見た事ない

ということなので、イベント開催に関してはまったくの素人であり、レース観戦歴もないことからモータースポーツ好きということもなさそう。これでF1ファンの心理を汲み取ることはできるのでしょうか。もっとも「リスクマネジメント」担当ということなので、もはやイベントを盛り上げようというのではなく、いかにリスクを減らすかといったのが主眼となっていることが伺えます。

富士でのF1開催に関して、FSWは「シミュレーションを行い、完璧」と喧伝していましたが。

・シミュレーションは計画立案者の希望的観測で、そもそも雨を想定しておりませんでした

・・・絶句です。

で、今回は留め置き方式でバスをFSW敷地内に留保。雨が降ってもバスの中で濡れずに「待てる」としたわけですか。

ここで疑念があがるのが、


・観客はバスに乗るため場内を1時間は歩かされる

こと。

そして、

【氏ね】真富士観戦者集まれ45【ヨタ】

324 :音速の名無しさん:2008/02/23(土) 00:54:50 ID:Y+risuF00
きょう富士スピードウィイにTELして質問したが

・売店の閉店時間を遅くするように通達
・レース終了後のイベントはなし
・バスが循環式ではないので、バスの中で待機できる
・救護員の増員
・バイト係員の教育徹底
・バスの出口は増やさない
・サーキット近所の民宿からでも徒歩での入場は禁止
・自転車・徒歩での入場はお客の安全が確保できなから、禁止
・もよりの駐車場からの運行時間を提示する
・バスは増発するが、リムジンバスやスキーバスのような豪華な
 バスではなく路線バスになる予定

根本がわかってない、バス出口を増やさない&バス増発は致命傷だな
何時間バスに監禁されるかみものですね。せめて自分の車でいけりや
TVみたり、音楽聴いて時間つぶせるのにね・・・・

バスの出口を増やさないことから渋滞発生は必至です。となるとバスに乗ってから、到着まで何時間かかるか分かりません。今回追加調達したバスが「路線バス」という噂なのでトイレなし、立ちっぱなしで車中で耐え忍ばなければいけない可能性が高いです。

週刊プレイボーイはインタビューをこうまとめてます。


「お客様をもてなし、楽しんでもらう心」は皆無。
トヨタの「お客様第一主義」はドコ行った?って感じだった。

つまり

結局イベント、エンターテインメントの根本がわかってない。

人を楽しませようという気持ちがない。

ということです。なにせ担当者がリスクマネジメントですからね。

失敗しない=リスクを負わないようにという消極的な態度がこれで浮き彫りになってきました。今年も単なる苦行になりそうな気配です。

【関連エントリー】
[の] のまのしわざ: f1 アーカイブ F1富士に関するエントリーまとめ

F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)
F1富士C席仮設スタンドの払い戻し対応は自作自演だった!? ([の] のまのしわざ)
F1富士での不祥事はトヨタの計画的広報戦略でグダグダ ([の] のまのしわざ)

2008年F1富士の開催概要発表 ([の] のまのしわざ)
2008年F1富士の概要発表に対する意見 ([の] のまのしわざ)