タカラトミーのヘリQのテールローターを引きちぎって破壊

実は家でホバリングを楽しめる、室内ヘリのヘリQを買っていたんです。

それをつい先週日曜日にあけて子供と一緒に楽しんでいたわけですが、水曜日には破壊…

DSC_5842

テールーローターに糸くずがついていたのでテールローターを外そうとしたら、モーターまでくっついてきて、コードを引きちぎってしまいました。

ヘリQが3日で壊れました。- Yahoo!知恵袋

ヘリQが3日で壊れました。テールローターにセーターの糸クズが絡まったので、取ろうとしていたらアッサリと引っこ抜けてしまいました。単純に元通り差し込んでも動かないのですが、素人に直す事は可能ですか?

※テールローター付け根にある銀の筒状の部品ごと取れました。機体本体側には何か赤と青の極細の配線の様なものが僅かに見えています。

日数といい、原因といい、状況といい、まったく同じですが質問者は私ではありません。

2000円と低価格なので修理に出す手間や修理代を考えると割に合わないだろうし、かといって新品を買うのも悔しいし。

ということで根性で直しましたよ!

DSCF1832

まずブームからテールローター固定用のパーツを外しました。青色コードはそこで切れていたので少し出すためにブームを3mm程度カット。青色コードが見えるようにしました。

コードはエナメル線のヨリ線みたいだったので、サンドペーパーで皮膜をむきます。

DSCF1833

テールローター固定パーツに穴をあけて、コードがでるように細工します。そして固定パーツをブームに差込、コードを穴から出しました。

青色コードは半田付けして接続。

ここで問題発覚。コードが短すぎてその状態から固定パーツへモーターを差し込むことができなくなりました。そこで固定パーツの円筒部分、上側をニッパで大胆にカット。上からモーターを差し込むような形でモーターを入れます。

赤色コードはモーターの根元から外れてしまい、こちらは半田付けすることもできなかったので、ついていたと思われる穴に差し込んで動作チェック。通電したので差し込んでボンドで固定。

DSCF1834

その結果、こんな形で復旧しました。

赤色コードの通電がとてもこころもとなく、墜落してバタバタするとすぐにテールローターが動かなくなってしまいますが、チョコチョコとコードをいじると復活。まあこんなところでしょう。

それにしてもこの修理に1時間以上かかってしまったわけですけど、時給に直すと・・・うーん。

しかし「修理する」という姿、行為を子供にみせるのが重要と思っています。案の定、子供は直って喜んでました。

【Amazon】

ヘリQ H-01(ブルー)

ヘリQ H-01(ブルー)
ヘリQ H-02(レッド) ヘリQ H-03(イエロー) Qスカイ 01 スキューバーブルー ハニービー シルバー ハニービー アパッチ AH64
by G-Tools

ヘリQの修理について - Yahoo!知恵袋

自分も同じようにモーターごと引き抜いてしまいました。 モーター本体から配線が抜けて修復できなくなりました。 修理は有償だと思いますよ。梱包して発送して修理待ちするぐらいならと思い買い換えました。

自分や質問者さん以外にも同様に破壊した方がいると思います。
説明書にテイルローター交換時の注意として記載してくれるように要請したいです。

結構同様な原因で壊している人がいるようです。

構造的欠陥だと思うのですよね、モーターの配置を逆にして、固定パーツをはさみこむようにテールローターをつければモーターごと引き抜くことはないのですが。