第三回タミヤエンジンバギーチャレンジ:参戦レポート

先週末相模湖ピクニックランドで行われた、第三回タミヤエンジンバギーチャレンジに参加してきました。

DSC_2085
【写真:コンデレを3回連続でゲットした samandyさんのDF-03アバンテ改】

今回は23ターンモーターのスーパーストックBZモーター使用のSUPER 4WDクラスへの参加。広大な相模湖のコースに合わせての措置でしょうけど、いかんせんいままでダートチューン(29T)しか使ったことがありません。高いトルク、ダッシュ力があるモーターを使いこなせるのでしょうか。

DSC_1947

実は先週練習に来てたのですが、そのときの印象は「こんなものかなあ?」というもの。というのも相模湖のコースは広すぎてサッパリ速度感がないのです。そのため速過ぎてコントロールできないのではないかという不安は払拭されました。

コーナーもエンジンカーに合わせて大きな曲率なので小回りする必要もなく、フロントワンウェイをボールデフに変更しても問題なし。本番は前後ボールデフ仕様にして臨みました。

前日夜はでかけたので昼と夜に分けてオイルダンパー(DF-03用)のメンテ。なんとここで大問題発覚。ダンパーのオイルシールが4個中3個裂けてオイルが漏れているではありませんか!? 実は前回1個さけて交換しているので、これですべて裂けたことになります。大ジャンプのせいなのか、1年間酷使したためか。よく分かりませんけど、とにかく交換です。その他、リアの伸びストローク規制のため、Oリング2個を3個へ。バンプラバーとしてのOリングをリア2個から3個、フロントをナシから1個へと変更。同時にオイルシールOリングを新品に変更しています。

DSCF1827

オイルは#200の一番柔らかいもの、バネは銀バネを利用しました。これは前回の練習の時、前回のバギーチャレンジと同じ仕様です。

3時頃寝てと。

6:50am 起床
7:00am 子供を起こす
7:20am 出発
7:25am コンビニで買い物
R20, 大垂水経由
8:00am 相模湖ピクニックランド到着

当日はとても良いお天気。前日はとても風が強く、寒かったので当日も寒いかと思ったのですが、陽気のおかげで昼間は暖かかったです。

到着間際に気付いたのですが、なんと椅子と机を忘れてしまいました。そのため今回はオンロードコースにビニールシートを敷いてメンテです。

到着してすぐに練習走行です。やっぱ練習走行⇒受付・車検の流れが練習走行も空いているし、落ち着いて車検準備ができるので私向きです。練習走行は特に問題なし。SUPER 4WD用はコース途中でショートカット用ジャンプ台が設置され、なかなか走りやすい感じです。

今回時間もなくなにも出来なかったのでコンデレは参加せず。
一方samandyさんは今回もまた気合の入ったアバンテで参加。キャノピー開閉、ドライバー人形設置。ダンパーステーもオリジナルのアバンテを模してダンパーが寝るように改造したという力作。もう、これでコンデレとれずに、誰がとる?くらいの勢い。

DSC_2075
(写真撮影:4歳児)

そして今回もめでたくコンデレ受賞でした!おめでとうございます。まあタミヤの人が思いっきりガン見してましたからね。このバイタリティは見習いたいです。

さていよいよ予選です。なんと今回広いコース幅を生かして10台が横並びスタート・・・ってさすがにそれは狭いよ!! 横の車との隙間はほとんどなく、しかもコースの端は浮いた砂利でトラクション的に不利。ゼッケン的には5番、6番が路面コンディションが良いでしょうか。長い直線でスタートして、少し曲がりながらジャンプ台に臨むというコースです。今回はゼッケン2番、手前からのスタートです。

予選第一回目スタート!

スタートしたとたん、自分の車が見えなくなりました。そう、デカイジャンプ台の山に視野が阻まれて見えないんです。ところがその山から一向に出てきません。あ、やばい、と思ったら案の定3台が絡みながらお団子状態で出てきました。この時点でもう順位は後半です。さらに半周したところで他の車と絡んで最後尾まで落ちることに。うーん、これは一体。

その後は順調に周回し、4位くらいまで順位を戻してフィニッシュ。第一回予選は40番台・・・これは2回目に期待です。

今回SUPER 4WDクラスのエントリーはなんと99台。実際に走行したのは80数台だったので中盤くらいでしょうか。それにしてもエントリー台数が多いです。

予選第二回目はコース外側、フカフカの路面でのスタートです。スタートダッシュは望めないので、様子見のスタートをすることに。これが功を奏し、上位で半周もどってきます。ところがその後また他車と絡み、中盤順位になってしまいました。いやいや、これからが本番でしょうと走ってみると、非常に遅い。アンプのヒートプロテクトがかかったのか、バッテリーがすでに放電してしまったのか。とにかく遅いです。その遅さは直線で軽くぶっちぎられ、ジャンプ台ではあろうことか後から来た2台に空中で追い抜かれるほど。コントロール台手前に来たときに耳を済ませてみると、ガラガラという音が。

・・・これはドライブシャフト抜けて3輪駆動?

その後諦めずにゴールしたもののタイムは1回目よりも悪くなっていて自滅。そして予想通り左リアシャフトが外れてました。がっくり。前日のダンパーメンテで外れないように対策していたのですけどねえ、やっぱり他車にぶつかってはいけません。

そして予選結果は58位。ああ、これはアカン。相模湖の土をつめて帰らなきゃ。

と諦めていたら嬉しいことに全員決勝。Eメインのゼッケン10番として決勝に臨みます。良かった、バッテリー充電しておいて。

決勝も予選と同じく3分間、約8~9周のレースです。10番手スタートのため後ろからですけど、今回は予選と違って普通に縦に並んでのスタート。

いざ、スタート。

慎重にスタートを決めて、混乱を避けて上位に。途中2分経過時点では3位までジャンプアップ。しかしここからがいけません。アナウンスを聞くと集中力が乱れるのか、力が入るのか、あっという間にヘロヘロな走りに。コーナーのイン側に2回ぶつかって2台に抜かれてしまいます。さらに他車と接触して、押し出してしまいまして、大変申し訳ないことをしてしまいました。結果的には4位でゴール。しかし後半の集中力のなさというか、精神力の弱さが課題です。意識するとすぐ緊張しちゃうんですよね。ここは慣れしかないですね。

他のマイミクさんの走りは以下から。


【Gメイン決勝】


【Dメイン決勝】


【Aメイン決勝】

「エンジン」バギーチャレンジなので、当然本日の主役はナイトレージ。1/8バギーの決勝レースはなんと12台フルグリッド。物凄い音、物凄い土煙、物凄い排気ガス。これが風に煽られて舞うわけですからまわりじゅうは大騒ぎ。しかしこれがこのエンジンカーの醍醐味ですね。正直目の毒です。あれだけエンジンカーを嫌っていた子供も、速さは魅力らしく、「買っていい?」っていたら「いいよ」と許可を出してくれました。チャンスがあれば買いたいですね。子供にはさせられませんが。


【ナイトレージAメイン決勝(一部)】

そういうわけで、予選はさんざんな結果、本選は順位アップしたもののやはり精神力が課題でした。次回4月のバギーチャレンジにはコンデレも頑張りたいですね。

4:30pm 相模湖ピクニックランド出発
4:50pm ミニ四駆屋で買い物
5:10pm 帰宅

帰宅してからワイルドミニ四駆2台作って、倒れるように寝ました。疲れた~