機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスDVDはオリジナルモノラル音声

DSC_5396

当然ですが、購入しています。機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックスDVD。

何が素晴らしいって、こちらは劇場公開オリジナル音声(モノラル)だという点です。以前でたDVDは再アフレコ、ステレオ版だったのですが、声が異なることの他にBGMが変わっているところがあり、違和感があるとのこと。

【インタビュー】DVD『機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス』発売記念 - 古谷徹が語る「ガンダム」の魅力 (1) 劇場版『機動戦士ガンダム』におけるアムロ | ホビー | マイコミジャーナル

「正直に言うとですね、2000年にも特別版といって、音声をすべて録り直してリリースされているんです。そのときは、SEも全部新しく作り直しましたし、セリフも当時よりさらに煮詰めて。富野監督がすべてアフレコに参加して、セリフの一部分を変更したりもしてるんですよ。こっちのほうがいいだろう、って。で、その際に富野監督からは、『昔のことはなぞる必要はありません。みなさんが思うようにやってくださればいいです』って言っていただいて。ただ、僕はやっぱり昔のアムロがいいと思っていたんで、昔とまったく同じように演じたつもりなんですよ。で、満を持して、これがベストだろう、って出したんですけど、昔のガンダムにこだわるファンの方たちから"音が違う"って」

もちろんそちらの方が音としてのクオリティは高いのですが、それとこれとは話が違うってことですね。

「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス DVD発売記念プレミアム上映会」レポート | 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」

「美しいオリジナル音声が嫌いな人がいて? ね、大佐」「ララァはかしこいな」と藩恵子さんと池田さんのお二人でお茶目な挨拶をしてくれた。

やはりオリジナルは格別です。

それにしても、哀・戦士編は泣けるなぁ。親になって見るミハルのエピソードはつらすぎです。

機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス
(amazon)