RB1オデッセイのバッテリー交換

先日の12ヶ月点検で要交換とされたバッテリーを交換しました。

DSC_0399

今回も前回同様、容量アップでBOSCHのMega Powerにしました。同容量ものを基点に容量がアップするごとに3000円アップするという、規則正しい値段設定でもっとも高いものです。さすがに躊躇したのですが保障期間が長いことや、補水不要というのが決めてになりました。

46B24L(12.6V、取り外し時)⇒70B24L(12.4V、充電前)
走行距離:29800km (2007/12/24)

DSC_0400

さて一方のS2000ですが、見事にバッテリーがあがってました(^^; Mega Powerのパワーをもってしても3週間のブランクはダメでした。早速バッテリー交換したオデッセイに子供を乗せて救援。

ところがジャンプケーブルしても全然セルが回りません。ケーブルの配線がよくないようです。ケーブルをバッテリーの+、-にきちんとつけてもやはりセルが回りません。発電量が足りないようです。発電量を増やすには供給側、つまりオデッセイ側でアクセルを踏む必要があるのですが、手伝ってくれるのは4歳児のみ・・・仕方ないので子供にこう頼みました。

私「合図をしたらアクセルを踏んでくれる?」

子供「全開?」

・・・いや、全開じゃなくていいから。っていうか全開は困る。ってかアクセルといえば「全開」しかボキャブラリーを持ってないのが問題だ。

試しにアクセルを踏ませてみるとやっぱり全開にしてしまうよう。しかしPではレブリミットが3000回転余に制限されているようで、ブッブッブッとレブリミットにあたってしまいます。なんとか3000回転弱くらいで踏めるように教育して、S2000のエンジンをかけることに成功しました。

そろそろS2000はバッテリーを外して保管すべきでしょうか。でもセキュリティかけないと不安だし、困ったものです。もう少し乗ってあげるべき?