マクロスF(フロンティア)が超絶綺麗でハイビジョン放送のキラーコンテンツになる!?

macrossf.jpg

マクロス25周年記念の新シリーズ、マクロスF(Frontier フロンティア)が2008年春から放送開始されます。それに先駆けてスペシャル番組が昨日放映されましたが・・・

とにかく凄すぎる!!

あの劇場版マクロスは当時のアニメーションの最高峰の画質と動きを職人技で見せつけてくれましたが、25年の歳月はさらにそれの上を行きました。3DCGの活用でディティールまでこだわったデザインが秒間数十コマで動き回るのですから。静止画にしても荒れない3DCGと、ダイナミックな動きはHDDレコーダーで初めてスロー再生を試みたほど。いや、スロー再生してもその動きの充実度は一切薄まらないほど濃厚な描写に呆気にとれまました。マジ、これは凄い。

ということで、アナログ放送でアナログ録画ではまったく歯が立たないことを思い知らされました。だって細部はボケボケだし、垂直解像度(走査線)はまったくたりないからテロップの文字も見づらいし。しかもどうやらデジタル撮影後アナログにコンバートしているらしく、スロー再生ではデジタルのデコード特有のブロックノイズまで丁寧に入っている始末。これじゃあ板野サーカスが満喫できないよ! (板野さんは今回はスタッフに入ってないようですが・・・)

ということで現在激しくハイビジョンテレビとレコーダーを所望中。この画質を堪能するには10年落ちのフラットトリニトロンじゃ物足りません。原油高の影響でLCDパネルの原価も上がっているという昨今、どうやら今後値落ちのカーブは緩やかになるとソニー営業マンも言ってたことだし、今が買いどきか!!

SONY BRAVIA 40V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ KDL-40W5000
B000VP095K
ソニー 2007-11-10
売り上げランキング : 85

おすすめ平均star
star深みのある色彩が特徴的

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Amazon安いな・・・○ジマで「これより安いのはない!」といってた価格の下をいってる(^^;

【関連URL】
マクロスFRONTIER 公式サイト
マクロスF MBS
マクロス公式サイト

p.s.
Amazonで買っちゃいました。だって安いんですもん。

ちなみにW5000はX5000のスピーカーと選択できる枠が簡略化されたグレードで、パネルなどのスペックはX5000シリーズと同じ。うちは音を出さずにサラウンドヘッドフォンで音を聞くのでスピーカー性能は気にしません。それよりも気になるのは台。台は純正が欲しいのですが、純正が余りいけてない上に高いということでソニーの営業マンもオススメしてくれませんでした。

となるとサラウンドスピーカー・アンプ内蔵の台がいいかなあと思っておりまする。

ソニー シアタースタンドシステム RHT-G800 Bソニー シアタースタンドシステム RHT-G800 B


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これも○ジマより安いなぁ・・・