男の更年期と厄年

最近ずっと体調が悪いんです。毎日疲れはとれず、食欲もなく、疲れやすいし眠れないし。

そんなことを言ってたら、

「あら、更年期じゃない」

「え、だって男ですよ」

「男性にも更年期があるのよ!」

な、なんだってーーーー(MMR)

っていうわけで、男性の更年期ってやつを調べてみました。

男性更年期障害

  (1)性欲(セックスをしたいという気持ち)の低下がありますか?

  (2)元気がなくなってきましたか?

  (3)体力あるいは持続力の低下がありますか?

  (4)身長が低くなりましたか?

  (5)「日々の愉しみ」が少なくなったと感じていますか?

  (6)物悲しい気分/怒りっぽいですか?

  (7)勃起力は弱くなりましたか?

  (8)最近、運動をする能力が低下したと感じていますか?

  (9)夕食後うたた寝をすることがありますか?

  (10)最近、仕事の能力が低下したと感じていますか?

チェックリスト10項目のうち、7項目にあてはまるような・・・ 幸いうつ病は併発していないので、まだましですかね~

さらに先日七五三詣に行った時に気付きました。現在前厄で来年は本厄、つまり厄年なんです。

厄年は必ず悪いことが起きるというわけではなく、人生における一つのターニングポイントとなりうる時期ということらしいのですが、体調崩して入院するということもままありえます。

厄年 - Wikipedia

実際、社会的・世間的に見ても、大厄の年には本人自身に不慮の事故や病気・けがあるいはそれらによる死亡廃疾、流産などが多発したり、あるいは本人自身には関係なくともその身の回り(例:親などの死・火事・家庭内の不中和など)にて何らかの凶事が多発することが多いとされる。また、そうした凶事が起こらなくとも、大厄の年齢では肉体的にも体力の低下や反射神経の鈍化など、衰退が顕著になる時期でもあり、健康管理などの面でも注意が要される年頃でもあるともいう。

最近老眼が進んだり、ひどい肩こり(四十肩?)など老化を自覚しているので、本当に気をつけなければいけません。注意力、記憶力、反射神経も若い頃とは違うので、同じ感覚ではできませんね。慎重に、自重しながら色々な物事に取り組んで生きたいと思います。